白石麻衣・堀未央奈ら、乃木坂46卒業生たちがYouTubeで発信する“自然体”な魅力

2022.2.15 20:15
白石麻衣・堀未央奈ら、乃木坂46卒業生たちがYouTubeで発信する“自然体”な魅力サムネイル画像!
白石麻衣、堀未央奈/(c)E-TALENTBANK

ここ数年で乃木坂46卒業生のYouTubeチャンネル開設が相次いでいる。2022年1月末には、昨年9月にグループを卒業した大園桃子がチャンネルに動画を初投稿し大きな話題となった。そこで今回は、卒業生のYouTubeチャンネルを紹介したい。

【関連】白石麻衣、乃木坂46“卒業後の道”を切り開くマルチな才能

乃木坂46を卒業後、自身のInstagramを通してさまざまな情報を発信していた大園が、YouTubeチャンネル「背伸びな暮らし – momo -」に初投稿を行ったのは1月29日。動画では、vlog的な切り口で朝ごはんを作る様子を公開。丁寧な手付きで豚汁やおにぎりを作りながら、「自分の憧れる丁寧な暮らしを実現させるべく、少し背伸びしている日々を切り取っていけたら…」とチャンネルの趣旨を説明していた。

大園のチャンネルが他の卒業生と異なるのが、顔出しをほとんどせず、手元の映像が中心となっていることだ。基本的に落ち着いたBGMと料理を切る音のみで構成されており、まったりと時間を忘れて楽しむことができる。コメント欄では、「ももこちゃんらしいゆったりした時間を見せてくれて心が癒されます」「乃木坂卒業後もこういう形でまた桃子を見れることはほんとに嬉しい」といった反響が寄せられており、初投稿の動画の再生回数は65万回を突破し、現在も伸び続けている。これからは動画の性質的にも、既存のファン以外にも見られていくのではないだろうか。

大園がYouTuberデビューする以前から乃木坂46卒業生のYouTube開設は相次いでおり、2020年10月に行われた卒業コンサートを最後に乃木坂46を卒業した白石麻衣は、2020年8月に自身のYouTubeチャンネル「my channel【白石麻衣 公式】」を開設。2022年2月現在、チャンネル登録者が140万人を突破する人気チャンネルとなっており、踊ってみたやメイク、ゲーム実況、バッティング、ソロキャンプなど、多岐にわたるジャンルの動画を投稿している。卒業してもなお乃木坂46のメンバーと動画で交流することも多く、過去には秋元真夏高山一実(2021年11月卒業)、松村沙友理(2021年7月卒業)らとコラボも果たした。また動画内で自身がブランドディレクターを務めるアクセサリーブランド「ALP」のアイテムを紹介するなど、マルチな活躍を見せており今後の展開にも注目が集まっている。

2021年3月に乃木坂46を卒業し、女優・モデルとして活躍している堀未央奈も、2021年7月に「miona hori 【堀未央奈 公式】」でYouTuberデビューを果たした。初投稿の動画では、“自分が良いと思ったものを共有したい”とチャンネル開設の経緯を報告。チャンネルではコーディネートやドラマの役ごとのメイクの紹介などをしていきたいと話していたように、メイクを中心にコスメ紹介やvlog、撮影の裏側など、プライベート感満載の動画を投稿している。チャンネルの説明欄では「みなさんとのコミュニティの場にしたいです」としており、ファンとの交流を大切にしていきたいという思いがうかがえる。

2018年に乃木坂46から卒業した生駒里奈は、現在放送中の『真犯人フラグ 真相編』(日本テレビ系)に出演するなど、女優・タレントとして活動している。生駒がチャンネル「生駒里奈 ‘IKOMACHANNEL’」を開設したのは2020年7月。チャンネルを開設した理由について、“自分のやりたいことを形にしたい”と語り、枠にとらわれない自由なチャンネルにしていくことも明かしていた。

チャンネルでは、質問コーナーやメイク動画といった定番企画から、秋田出身の生駒らしい地元にまつわる動画まで、自由気ままに投稿していることがうかがえ、アイドル時代には見られなかったリラックスした様子を見ることができるのがYouTubeの良いところだろう。最近ではショート動画にも力を入れているようで、秋田弁の早口言葉に挑戦したり、ノーまばたきチャレンジをしたりと、YouTubeのトレンドに即した動画も投稿している。

乃木坂46卒業後の道はそれぞれ異なるが、YouTubeでは皆一様に着飾らない自然体な姿を見せてくれている。今後YouTube上でお互いの交流があるのかにも注目しつつ、卒業生らの新しい一面の発見や展開をぜひ楽しみにしたい。

web:172.30.1.100