東出昌大、大型スペシャルドラマ『LEADERSⅡ』に出演決定。佐藤浩市ら豪華俳優陣と共演

2017.2.6 18:45
東出昌大、大型スペシャルドラマ『LEADERSⅡ』に出演決定。佐藤浩市ら豪華俳優陣と共演サムネイル画像!
東出昌大(左)、佐藤浩市(中央)、内野聖陽(右)

TBSでは、今年3月、大型スペシャルドラマ『Ⅱ』を放送することがすでに決定しているが、このたび、数々の映画やドラマで活躍中の東出昌大の出演が決定した。

東出演じる日下部誠(くさかべまこと)は、ゼネラルモーターズ(GM)車販売店「日の出モータース」の支配人である山崎亘(内野聖陽)の人柄や考え方に惹かれ、山崎とともに苦楽を共にする「日の出モータース」の若き営業マン。GMから鞍替えして、愛知佐一郎(佐藤浩市)が開発した国産車の販売を取り扱うこととなった「日の出モータース」に、ただ一人残ることになる、という役どころ。日本の自動車産業黎明期における「製造」と「販売」の物語となる『Ⅱ』におけるキーマンの1人だ。

また東出は、先日行われた中国・上海の「上海影視楽園」において、ドラマとしては異例の規模で敢行された海外ロケにも参加。佐藤浩市、内野聖陽と共に撮影に挑んだ。ロケ日数は、実景撮影も含め計5日間に及び、昭和初期の名古屋市内の街並を完全再現。現地エキストラは最大300人にも及び、街全体が舞台という壮大なスケール感が物語を彩ることになりそうだ。

『Ⅱ』はこれに加え国内各地でも総日数20日以上のロケが行われており、圧倒的なスケール感で描かれる男たちのドラマに注目が集まる。

『LEADERSⅡ』は、ストーリーの主軸を国産自動車開発の世界から販売の世界へと展開。国産自動車の開発に邁進する主人公・愛知佐一郎と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語となる予定だ。自動車販売店・日の出モータース支配人の山崎亘と佐一郎との交流を軸に、“自動車の品質”向上に徹底的にこだわった製造チームと、“販売の品質”向上を目指した販売チームたちが、時に反目しながらも、「国産自動車を世界中に走らせる」と言う同じ夢のために、アイチ自動車をひとつにまとめ上げ、支えるようになっていく。その男たちの苦闘と情熱を描く。

主演を務めるのは、前作の『LEADERS』で愛知佐一郎を好演、映画・テレビドラマなど幅広い分野で活躍を続ける佐藤浩市。今作でも「世界一の国産乗用車を作る」という夢に邁進し、その情熱と人間的魅力でアイチ自動車の製造部門、販売部門を引っ張っていく男・愛知佐一郎を演じる。

また今作では新キャストが登場。佐一郎の人柄と情熱に惚れ込み、輸入自動車販売店からアイチ自動車の販売店第一号にとなった日の出モータース支配人、山崎亘を演じるのは、内野聖陽。裾野の広い自動車部品の協力工場を献身的に束ね、後に協愛会の会長となる大島プレス工業の大島磯吉役を山﨑努が演じる。

そして、第1弾に引き続き、佐一郎と共に国産自動車開発の夢を追いかけ、後にアイチ自動車の労働組合委員長になる北川隆二役に吉田栄作、経理部長の近藤利郎役に萩原聖人、総務部長の三宅光男役に高橋和也、挙母工場長の太田耐介役に緋田康人、佐一郎を慕う若手製造員・島原清吉役にえなりかずき、清吉の婚約者で後に妻となる島原美鈴役に前田敦子。佐一郎と国産自動車の開発の夢を追いかける高瀬善造役に須田邦裕、アイチ自動車販売担当取締役神田征太郎役に神保悟志が出演。

内助の功で佐一郎を支え続ける妻・愛知晴子役を山口智子、愛知自動織機の社長から、後のアイチ自動車副社長へと転じ、佐一郎の夢をバックアップする石山又造役を橋爪功が演じる。

東出昌大コメント>
内野さん演じる山崎亘が文系とすれば、私が演じる日下部誠は理系、言わば「デコボココンビ」です。そんな上司と部下の関係や、このドラマが持つ熱量が伝わるように演じていければ、と思っています。

関連ワード

web:172.30.1.100