山之内すず、マイナス思考との付き合い方を語り「救われた」「すごくしっかりしてる」の声

2022.2.3 10:30
山之内すず、マイナス思考との付き合い方を語り「救われた」「すごくしっかりしてる」の声サムネイル画像!
山之内すず/(c)E-TALENTBANK

2月1日、山之内すずが自身のYouTubeチャンネル『山之内之家(やまのうちのうち)』を更新。悩める視聴者に対して送った“言葉”が多くの反響を呼んでいる。

【関連】山之内すず、“明るくて元気”なイメージの裏にある苦悩吐露「今になっても…」

今回の動画では、山之内が視聴者からの“悩み相談に答える”という企画を実施。この中で、“他人の幸せが羨ましく思えて仕方がなく、努力もしているが彼女も出来ていないし、マイナス思考になってしまう。どうしたら幸せになれますか?”といった相談に対して、山之内は「思考の問題やと思う。難しいよなぁ」コメント。

山之内は、どれだけ“人と自分を比べるな”と言われても比べてしまうのが人間だと話しつつ、「正直な話、恋人がいるいないが人生を大きく左右する訳でもないし。人によってはね、それがすごく大事なことなのかもしれないけど」「自分の幸せが何かっていうのを1回考えるっていうのはすごい良いと思う」とアドバイスした。

続けて、自身が落ち込んだ時は、“その原因”について自問自答するも、どうすることもできず、再び落ち込むときもあるとも説明。「でも自分のことを自分で理解してあげるだけでも全然変わるし」「幸せになりたいってすごい抽象的なものやし、難しいやん」「ただその幸せっていうものが一体なんなのかっていうのを具体的にしたらむちゃくちゃ楽になると思う」「私の幸せは幸せでめちゃくちゃ具体的にあるんよ、だからそこに向かって今は頑張ってるし、その幸せのことを考えたら全然なんでも我慢できるし」と語った。

また、「『どうせ俺なんか』って考えるだけやったら何にもならへんから」「それをちょっとでもポジティブに変換できたらちょっとはいいんじゃないかな?」「でもネガティブも全然私は良いことやと思う。私もネガティブな部分は完全に消すことはなく一生付き合っていこうと思ってるし」といい、他人に対する妬みなどは良くないが、“自分がもっとこうなれたら”という直すべきところを自分で気付けるのは良いことだと話していた。

この動画に対して、コメント欄には、「すごくしっかりしてる」「救われる」「いつも周りの幸せを願っている」「もっと好きになった」といった声が集まった。なお、山之内は動画内で“将来の夢が見つからない”、“失恋からの立ち直り方”など、さまざまな相談内容に答えている。

関連ワード

web:172.30.1.100