キンプリ平野紫耀、華やかなアイドルとしての輝きと“天然”なギャップでファンを魅了
ジャニーズJr.時代からCMやドラマ・映画などで活躍していた平野紫耀は、2018年に『シンデレラガール』でKing & PrinceのメンバーとしてCDデビュー。1月29日に25歳の誕生日を迎えた現在も、その実力に磨きをかけている。本記事では、今後もさらなる飛躍が期待されている彼の魅力に迫る。
King & Princeは、デビュー年である2018年に『Yahoo!検索大賞2018大賞』受賞、『第69回NHK紅白歌合戦』への出場、『オリコン年間ランキング 2018アーティスト別セールス』新人賞獲得など、同年最も注目された新人アーティストとして活動を開始。2021年にリリースした8thシングル「恋降る月夜に君想ふ」は、デビューシングルから8作連続で初週売り上げ30万枚を突破しており、その人気はとどまる所を知らない。
平野は、そんなアイドルとしてメンバーらと共に活動する一方で、2019年に公開された映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』や、2020年放送のドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』で主演を務めるなど、俳優としても実績を重ねている。
過去に『火曜サプライズ』(日本テレビ系)に出演した際には、憧れの俳優として、小栗旬の名前を挙げたことがある。自分から声をかけたことがきっかけで、小栗の自宅に行くなど、プライベートでも交流が始まったようで、芝居に関する相談をしているといったことも明かしており、多忙な生活を送りながらも、俳優活動に対して真摯に向き合っていることがうかがえる。
アイドルとしてのパフォーマンス・俳優としての演技力やアクションでファンを魅了する平野に対し、グループのメンバーである高橋海人は、平野のダンスについて「元々筋肉質なんですっごいHIPHOPとかやってても重い動きが得意なんですよ」と、『中居正広のダンスな会』(テレビ朝日系)の中で絶賛していた。
また、平野自身も“尋常じゃないぐらいのスピードで筋肉がつく”と自身の身体を評していたことがあり、2020年に発刊されたメンズビューティ誌『FINEBOYS+plus BEAUTY』創刊号の表紙に抜擢された際には、鍛え抜かれた見事な腹筋を披露。同誌には「男が見てもカッコイイの秘密に迫る 平野紫耀 男磨きの4メソッド。」という企画も掲載されており、その肉体は男性からも羨望の的となっているようだ。
一方で、メンバー岸優太からは“人類イチのぶっ飛び人間”という言葉で表現されている平野。シャンプーと間違えて浴槽掃除用の洗剤で頭を洗ってしまったというエピソードや、炭酸水を自ら振って大爆発させてしまったエピソード等、バラエティ番組などでは、彼の“天然”な発言や行動が明かされ、共演者やファンを驚かせることも多い。
2019年には雑誌『ViVi』の名物企画「国宝級イケメン」において、上半期1位・下半期1位と連覇を成し遂げ、殿堂入りを果たしている甘いマスクと、男性からも注目を集める肉体美、アイドルとしての実力、そして数々の“天然”エピソード。努力に裏付けられた実力と、持ち合わせる内面のギャップが、平野がファンを惹きつける大きな魅力の1つとなっているのではないだろうか。
今年1月16日から放送が開始された、King & Princeのメンバーらが、さまざまなムチャぶりに挑んでいくという内容の冠番組『King & Princeる。』(日本テレビ系)が早速ネット上で話題となるなど、グループとしてもさらなる飛躍の年となりそうな2022年。今後の平野の活躍に、ぜひ注目していきたい。
※高橋海人の「高」ははしごだか