堀未央奈、“顔と向き合う”メイクへのこだわり「変化を楽しんでもらいたいんです」
昨年乃木坂46を卒業後、『サレタガワのブルー』(TBS系)で主演をつとめるなど俳優として活躍している堀未央奈さん。
2022年1月8日からは毎週土曜深夜に放送されているBSテレ東・テレビ大阪ドラマ『まったり!赤胴鈴之助』に、居酒屋店員・ヨシ子役で出演中です。
今回はそんな堀さんに、YouTubeでも情報を多く発信しているメイクについて伺いました。
――メイクは誰かに教わったんですか?
姉がすごくメイクに詳しかったので教えてもらいました。
そこから自分にコンプレックスがずっとあったので、それに対してメイクでカバーしていくって良い方法なんじゃないかと思って、メイクに興味を持ち始めましたね。
――メイクへのこだわりはありますか?
そうですね、全て自分でメイクをやるということがこだわりです。
ミュージックビデオや歌番組とか内容によって自分でメイクを考えて変えていくっていうのがまず1つの楽しみでもありましたし、何よりファンの方にも変化を楽しんでもらいたいんです。
――乃木坂46時代は後輩のメンバーにメイクをする機会も多かったんですか?
多かったです!
ライブやテレビ番組など大人数が集まるときはメイクさんもバタバタなので、メイクが間に合っていないメンバーがいると「こっち来て!」と言ってやってあげたりしていました(笑)。
――先ほどメイクをお姉さんに教わったというお話がありましたが、現在参考にしているインフルエンサーなどはいますか?
うーん…特に参考にしてる方はいないですね。
結局向き合うのは自分の顔じゃないですか。他人を真似したとてその人になってしまうので、自分の顔をベースでどこをどうしたらこういう顔になるのかなとかこういう雰囲気になるのかなというテーマを毎回自分で決めて、自分の顔と向き合うようにしています。
だから後輩にメイクしてあげるときなどはまたその後輩の顔があるのでそれぞれに合わせたメイクをするようにしています。