堀未央奈、乃木坂46卒業後は“成長の1年”「決して後ろ向きなものではないんです」
2022.1.22 20:00
――2021年3月に乃木坂46を卒業された堀さん。もうすぐで1年が経とうとしていますが、この1年を振り返ってみていかがですか?
グループ卒業して時々やっぱりちょっと寂しくなるというか、歌番組を見返したりとかメンバーに連絡したりとか、というのはまだしてしまいます。
でもそれはすごく楽しかった思い出だったからこそたまに見返して「自分もアイドルだったんだ」と再確認するだけで、決して後ろ向きなものではないんです。
みんなと一緒にずっと8年間やってきたので突然1人になってさみしさはあるのですが、その分やりがいも感じられますし、今まで無意識に他人に任せてしまっていたことも自分ひとりでできる機会もあったので、成長できた1年でした。
――昨年はファンクラブ「anoim」も立ち上げたのも大きなトピックかと思います。ファンクラブに込めた思いを聞かせてください。
乃木坂46時代にも握手会やライブでファンの方に会う機会はあったんですけど、私はもっとフランクな関係というか友達みたいな関係性がすごく素敵だなと思っているんですよ。
私は自分の決めたことはやりたいし我が強いタイプではあるんですけど、そこをいつも「好きにやっていいんだよ」と肯定してくださるファンの方のおかげで乃木坂46時代も頑張れたし今も頑張れているので、やっぱそういう方とのファンイベントやオンライントークとかは大切にしていきたいです。
ファンの方対私というよりも、友達が久々に会うみたいな感覚でイベントもやっていけたらいいですね。