西田ひらり “民謡で歌ってみた” シリーズをYouTubeで毎週更新&第1弾はヨルシカの『夜行』
2020.3.17 17:00
西田は去年の11月1日に『パプリカ』(Foorin)の民謡風アレンジ弾き語り動画を投稿。すると視聴者からは「天才すぎる」など多くの反響が寄せられた。西田は過去に津軽民謡東京大会優勝・全国大会出場の経歴があるほどの実力者で、「天才」と視聴者から感想があがったのも頷ける。
そして今回投稿した『夜行』(ヨルシカ)を皮切りに、これから毎週日曜日に『民謡で歌ってみた』シリーズを更新していくとのこと。今後様々なJ-POPを民謡風にアレンジしていく。
西田は『民謡で歌ってみた』シリーズを毎週更新していくことについて、「民謡風弾き語り動画をアップしていくことになったのは、J-POPと民謡のコラボは未だに誰も挑戦していないことで、新たな音楽の可能性を感じたからです。そして、ライブイベントなどの自粛が続く中、今私に出来ることは何かと考え、少しでも多くの方に私の歌を聴いてもらい、皆さんの心を癒せればと思いました。今回歌ったヨルシカさんの新曲「夜行」は、独特な言葉選びがとても印象的で、心地よいメロディと相まって、民謡とマッチする!と聴いた瞬間に思いました。今後も色々なジャンルの楽曲と民謡をコラボして、独自のスタイルを確立していきたいです。そして、民謡に少しでも興味を持っていただける人が増えれば私も嬉しいです。」とコメント。
また今回のシリーズ第一弾の『夜行』の視聴者からは「まじでめちゃくちゃうまくて感動 ほんっとにカバーアルバム欲しい」「ひらりちゃんマジで歌上手い!!!来週も楽しみ〜」「音だけ聞いてたら着物で歌う姿が浮かんできました。」など、クオリティの高さや、今後の更新を楽しみにする声が溢れたとのことだ。