嵐・櫻井翔、テストで“0点”取ったエピソードに「頭いい」「ぶっ飛んでる」の声
2020.1.31 20:20
番組内で“テスト”にまつわるトークが展開されると、櫻井は「良い子はマネしちゃだめだよエピソードね」と前置きし、自身の経験について話し始めた。
櫻井は「学校の勉強ってそんな嫌いじゃなかったから、試験範囲1から全部、とにかく全部やり尽くすっていうスタイルだったの」と、徹底的に勉強するタイプなのだと明かした。
そして、大学入学後のテストについては、嵐の活動で多忙なことに加え、勉強する範囲も広がったため「僕の中で出るであろうポイントが、Aパターン・Bパターン・Cパターン、この3つだろうと」「Bで賭けようと思って、Bだけブワァって勉強した」と、ヤマを張りテストに挑んだと振り返った。
しかし、テスト当日で出されたのは勉強していなかった範囲だったとして「さぁどうするか90分間、これは暇だぞ」と、当時の心境を明かし、「(テスト用紙の)問いの所に斜線引いて、自分が勉強したところの問いを勝手に作って」と、自分が勉強した範囲の問題を勝手に作り、提出したと話すと周囲からは驚きの声が上がっていた。
これに松本潤が「点数貰えんの?」と聞くと、櫻井は「0点です、そりゃあそう」「マネしないでください」と話し、笑いを誘っていた。
この放送に視聴者からは「問題作れるのは理解できてるからこそよね」「翔くんほんとに頭いいんだな」「常人には理解しかねる行為」「頭の良い人のやることはぶっ飛んでる…」などの反響が寄せられていた。