又吉直樹、芥川賞受賞後に父親が自分のサインを欲しがる“変わった理由”とは?「僕のサインを…」

2020.1.28 11:47
又吉直樹、芥川賞受賞後に父親が自分のサインを欲しがる“変わった理由”とは?「僕のサインを…」サムネイル画像!
(c)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.

1月28日放送の日本テレビ系『スッキリ』に、ピース又吉直樹がVTR出演した。

【別の記事】ピース又吉直樹、相方綾部のNYでの近況明かし、加藤浩次「あいつは何をしに…」

VTRの中で、又吉は芥川賞受賞後に“ある変化”を感じたとして「父親は僕に対して、あまり僕の仕事に特に興味は示さなかったんですけど『サインを書いてほしい』っていうふうに言われて、珍しいなと思って」と切り出した。

続けて「何でやろなと思って聞いたら『おまえのサイン持っていったら、定食500円で食わしてくれんねや!』っていう」「僕のサインをクーポンとして使っている」と明かし、周囲の笑いを誘った。

その店は又吉の父親の同級生が経営している定食屋だというが、又吉は「僕がサイン書くだけで500円にしてくれるんやったら、一緒に行ったら喜んでくれるかなと思って、父親誘って一緒に行ったんですけど」と振り返った。

その上で、サインを持っていこうとした父親が、又吉と行けば代金を支払ってもらえることに思い至り、結局置いていったとして、苦笑いしながら「あっ、ホンマにちゃんとクーポンとして使うねやっていう」とコメントしていた。

関連ワード

web:172.30.1.100