一手間で激変!梅雨の湿気MAXでも崩れないベースメイク法
朝に時間をかけてメイクしたのに、職場や待ち合わせ場所に着いたらもうベタベタ。
そんなトラブルが増える梅雨の季節が来ましたね!
梅雨時期は、水分や油分のバランスがとりにくく肌状態がとても難しくなり、更に毛穴も開きやすく、化粧がとにかく崩れがちに。
そんな梅雨の時期は、あるひと手間プラスするだけでグッとヨレにくくなる方法があります♪
今回は明日からすぐ取り入れられる、一手間テクニックをご紹介していきます!
■ティッシュオフ
こちらは梅雨の時期以外でも取り入れられるテクニックです。
スキンケアを肌に馴染ませると、スキンケアに含まれる油分や水分が、お肌の状態と混ざり合い崩れが急速に早くなってしまいます。
湿気の多い季節は特に、水分や油分が多く分泌しやすく、メイクヨレや化粧崩れを引き起こす大きな原因に。
スキンケア後はティッシュを顔にのせ、手全体でティッシュオフをしましょう!
余分な水分や油分が吸収され、ベースメイクの馴染みやもちがよくなりますよ♪
■フェイスパウダーを仕込む
ペタペタして崩れやすい方は、下地の後にフェイスパウダーを少量のせるというテクニックがあります。
フェイスパウダーは、余分な皮脂や油分を抑えサラサラになって化粧崩れ防止に役立ちます!
ベースの最後に使用すると思っている方も多いと思いますが、ここでは下地の後に使用します。
まず、下地を伸ばしたら、Tゾーン、目のまわり、小鼻やシワがあるほうれい線の崩れやすい部分に、ルースパウダーをのせます。
その後はいつも通りに、ファンデーションを使用していきましょう!
ペタペタした崩れが格段に減りますよ♪
■スポンジを活用する
湿気の多い季節は指ではなく、スポンジを使う方が良いでしょう!
スポンジは1つのアイテムを使うごとに使用することがオススメです☆
下地をつけたらスポンジで叩きこみフィックスさせ、ファンデーションをつけたらスポンジで細かく叩きながらなじませます。
スポンジが余分な皮脂や油分を吸着し、化粧崩れやヨレの防止になるのと同時に下地やファンデーションをお肌に密着させる効果がグンと高まります。
また、細かく叩きながら馴染ませることで、肌への密着度も良くなりますよ♪
メイクはしょっちゅう化粧直しができるわけではないので、朝に仕上げたベースメイクをキレイに長持ちさせましょう!