冬の洗練肌は“セミマット肌”!やりすぎないトレンドベースメイクのコツ
マット肌とツヤ肌の中間であるセミマット肌。
セミマット肌は2022年秋冬のトレンド肌にもなっています。
ですが、「どうやってセミマットな肌を作ったらよいの?」と意外に難しいもの。
セミマットな質感の肌を作るには、外せないポイントがあります♪
今回は、流行りのセミマット肌で重要なコツを含め、セミマットな質感の肌を作る方法を解説していきます!
■下地
セミマットな質感の肌にするためには、ツヤ感のある下地を使う事が大事!
ベースの段階でツヤを仕込み、内側からにじみ出るような自然なツヤ感を演出できます♪
さらに、セミマットはマットも入っているため、明るさが出づらいです。
その為、ベースでしっかりとトーンアップもしておきましょう!
あまりにも皮脂が気になる人は皮脂吸収系の下地でもOKです。
■ファンデーションはマットタイプを
セミマット肌は、使い慣れているファンデーションで作れますが、ツヤがありすぎるとセミマットは作りづらくなってしまいます。
そのため、ツヤ以外のファンデーションを塗った上から、フェイスパウダーでほんのりツヤ感をプラスして、セミマットな肌へと仕上げていきましょう♪
もし、ツヤタイプのファンデーションしかない場合は、ファンデーションをつけたら何もついていないパフで余分な油分を取り除き、艶感を抑えるとgood!
厚塗りにならないように、顔の内側から外側へとファンデーションを塗って、フェイスラインは薄づきになるように!
■パウダーは必須
セミマット肌に重要な、フェイスパウダー。
下地とファンデーションを塗った後に、全体の仕上がりを調整していきましょう。
地肌の質感にツヤが足りない場合はツヤ感のあるパウダーを使い、ツヤ感が多い場合はマットなパウダーを使って整えます。
どちらにせよ、パウダーはブラシに取り、叩き込むように乗せていけば、ふんわりセミマット肌の完成です♪
肌の質感を自分でコントロールできると、普段のメイクのバリエーションも増え楽しくなります!
ぜひ、明日からのメイクでトライしてみてください♪