専用洗剤なくてもOK!メイクブラシの簡単清潔お手入れHOW TO

2022.5.12 19:30
専用洗剤なくてもOK!メイクブラシの簡単清潔お手入れHOW TOサムネイル画像!
(ⅽ)E-TALENTBANK

メイクをするうえで欠かせないのが“メイクブラシ”。

毎日使っていくと、化粧汚れはもちろん、皮脂やホコリが付着し放置した状態で繰り返し使うと、不衛生で肌トラブルにもつながってしまいます!

そこで今回は、コスメブランドの専用クリーナーを使わなくてもお手入れ出来る方法をご紹介します♪

【関連記事】1本で垢抜け完成!眉とまつ毛に使えるトレンドカラーコスメ

◾︎用意するもの

・シャンプー&リンス
・風呂桶
・無水エタノール
・小さいガラス製容器

ブラシはメイクした後、ファンデーションの油分や、アイシャドウの粉が付着しますよね!

何回かはティッシュオフでも色混ざりなく使えますが、繰り返して使うとブラシの先端がベタついたり重たくなってきます。

ペッタリブラシはメイクノリ半減
ペッタリブラシはメイクノリ半減

清潔なブラシを保つ事でメイクの仕上がりはもちろん、お手入れする事でブラシの寿命ものびますよ☆

◾︎やり方は簡単

1.ガラス容器に無水エタノールを少量いれ、その中にブラシをくるくるしながらすすぎます。

そうすると、ブラシに含んだ汚れがみるみる落ちていきます!

汚れがどんどんと…
汚れがどんどんと…

普段のお手入れはこれだけでもOKですが、月に1〜2回程度はこれにプラスしてブラシの毛質をキープするお手入れをするのがオススメです。

2.風呂桶にぬるま湯をはったら、シャンプーを泡立てて優しくブラシの根元からもみほぐします。

シャンプーを溶かしたぬるま湯で
シャンプーを溶かしたぬるま湯で

3.次に綺麗なぬるま湯に変えてリンスも同様に行います。

リンスで優しく
リンスで優しく

4.あとはブラシに洗い流しがないよう、丁寧にすすぎ、タオルで余分な水分をとります。

この時、ブラシ先端をぎゅっと絞ったりしないように注意しながら優しく行なって下さい。

水分オフ
水分オフ

ブラシの形を潰さないように丁寧に並べて自然乾燥させます。
乾くと毛がふんわり柔らかくなりますよ☆

お顔に触れるブラシを清潔にしてメイクをもっと楽しみましょう!

Text & Photo by JUN

関連ワード

関連記事

web:172.30.1.100