その肌荒れは洗顔のせいかも!?絶対NGな洗顔チェック項目!

2021.7.6 19:30
その肌荒れは洗顔のせいかも!?絶対NGな洗顔チェック項目!サムネイル画像!
(ⅽ)E-TALENTBANK

毎日必ず行うスキンケアのファーストステップと言えば洗顔ですよね!
その洗顔!なんとなくの自己流でやってしまっていませんか?

実は洗顔のやり方によっては肌にダメージを与えてしまっている場合があるんです。
今回はそんな洗顔NGをまとめてご紹介します!

【関連記事】マスクでくすみがちな顔色に!華やかさをプラスできる優秀アイテム

■NG①冷たい水or熱いお湯で洗う

洗顔する際は冷たすぎる水でも熱すぎるお湯でもNGです。
冷たすぎる水では汚れがきちんと落としきれなかったり、熱すぎるお湯だと肌に必要な皮脂までも奪ってしまい、乾燥しやすくなってしまうんです。

すすぎはぬるま湯で
すすぎはぬるま湯で

ぬるま湯ぐらいが丁度良いので極端な温度にならないように注意が必要です!

■NG②ニキビや吹き出物を触りすぎる

ニキビや吹き出物があるとどうしても触ってしまいがち。
爪でうっかり引っ掻いてしまうと炎症してしまうので、優しく洗い過度に触りすぎないようにするだけでも変わってきますよ。

■NG③タオルでゴシゴシ拭く

摩擦は何よりの肌負担に!
タオルでゴシゴシと拭いてしまうと肌に刺激を与えてしまうので、洗い終わったらタオルを顔にそっとあてるように水気を拭き取って下さい。

摩擦には気をつけて!
摩擦には気をつけて!

NG洗顔方法に1つでも当てはまった方は今日からさっそく改善してみてくださいね!
清潔な肌作りには正しい洗顔はかかせませんよ♪

Text & Photo by JUN

JUN Instagram アカウント

関連ワード

関連記事

web:172.30.1.100