【プロが教える】下地と日焼け止めの塗る順番は?効果を引き出すタイミング!

2021.4.8 19:20
【プロが教える】下地と日焼け止めの塗る順番は?効果を引き出すタイミング!サムネイル画像!
(c)E-TALENTBANK

日差しが照り付く日々がふえてきましたね!
皆さん日焼け止めは使っていますか?

紫外線対策には日焼け止めが欠かせませんが、その効果を得るためには塗るタイミングが重要なのです!

塗るタイミングを間違えてしまうと、せっかくの日焼け止め効果が半減したり、肌に負担を与えてしまうことがあります。

今回は、肌トラブルのないキレイな肌を保つために、日焼け止めを塗るタイミングを確認していきましょう!

【関連記事】プチプラ下地でノーファンデ美肌に☆おすすめメイク下地3選!

■ スキンケア後、5分ほど待ってから塗る

スキンケア後には日焼け止め!
スキンケア後には日焼け止め!

日焼け止めは朝のスキンケアのあとに塗るのが基本です。
日焼け止め成分は、肌が乾燥しがち。
保湿液を塗ることで、乾燥によるカサつきを防ぐことができます。

また、肌にうるおいを与えると、紫外線ダメージを受けにくい肌に整えることができます!!

注意しておきたいところは塗るタイミング。
スキンケア直後はまだ肌になじんでいないため、時間をおかずに日焼け止めを塗ると浮いてしまうことが…。
スキンケアしたら5分ほど待ち、日焼け止めを塗るようにしましょう♪

■ 化粧下地の前に塗る

メイクの時は
メイクの時は

メイクをする場合は、日焼け止め→化粧下地→ファンデーションの順に塗ります。
今では日焼け止め効果のある下地も多く販売しているので、その場合は日焼け止めは必要ありません。

順番を間違えるとメイク崩れを招いたり、日焼け止め効果が半減する原因になったりします!

日焼け止め、化粧下地、ファンデーションのすべてを1本で済ませられるBBクリームもオススメです♪

■お家DAYでも日焼け止めはマスト

日焼け止めはマスト!
日焼け止めはマスト!

たとえ外出の予定がない日でも、窓のある部屋で過ごすなら、朝のスキンケア後に日焼け止めを塗りましょう。

SPFやPA値が低めの日焼け止めを使えば、肌への負担を最小限に抑えることができます。
但し、室内で過ごす場合も、外出したときと同じように2〜3時間おきに塗り直すことがポイント!

いかがでしたか?
意外とよく分かっていない方が多い、日焼け止めのタイミング。
是非参考にして紫外線から肌を守りましょう♪

Text & Photo by RIE

RIE Instagram アカウント

関連記事

web:172.30.1.254