【プロが教える】春の肌に大事なポイントはこれ!季節に合ったスキンケア

2021.2.3 19:30
【プロが教える】春の肌に大事なポイントはこれ!季節に合ったスキンケアサムネイル画像!
(c)E-TALENTBANK

自分の肌タイプって1年を通してずっと同じと思っていませんか?
実は肌タイプは一生変わらないわけではなく、生活環境や季節によっても変わっていくんです。

日本は四季がありますよね。
この春夏秋冬の季節に合わせてもスキンケアを変えていくことが肌を綺麗に保つ上で大切です。
今回は春の肌の特徴と、それに合わせたスキンケアの大事なポイントをお伝えします♪

【別の記事】保湿もメイク直しもこれ1本!時短リフレッシュミスト

■春の肌の特徴

寒い冬が終わり、春になると肌の潤いは増してきますが気になるのが花粉やホコリ、PM2.5などによる肌のごわつきやかゆみ。
寒暖の不安定さもまだあり、肌が敏感になりやすいんです。

■洗顔やクレンジングが大切

クレンジングと洗顔に注目
クレンジングと洗顔に注目

肌を健やかに保つには、外出後は毎日しっかり洗顔、クレンジングをしましょう。
肌に見えない花粉やホコリが残っていると肌荒れの原因に。
きちんと汚れを落とす事が大切です。
週1〜2回のスクラブ洗顔も効果的!

■保湿は引き続きしっかり

日中も保湿を
日中も保湿を

オールシーズン大切なのは保湿!暖かくなってきたからといって保湿を怠ってしまうとインナードライの原因にも。
しっかり洗顔やクレンジングをしたら乾燥してしまう前に、化粧水と乳液で保湿を。
日中は花粉をブロックしてくれるような持ち運びびができる、メイクした上からもつけれるミスト化粧水で肌バリア機能をUPするのもオススメ。

■日焼け止めを忘れずに

春から増える紫外線
春から増える紫外線

春からは紫外線量も増えてきます!
ファンデーションにSPFやPAが入ってるものを選ぶのはもちろん、日焼け止めを忘れずに塗ってからメイクしてくださいね!

季節の変わり目は肌もデリケートになるので、しっかりと肌のサインを見落とさずにケアしていきましょう!

Text & Photo by JUN

JUN Instagram アカウント

関連ワード

関連記事

web:172.30.1.254