【プロが教える】冬の乾燥ケアは頭皮もマスト!ホホバオイルできる簡単頭皮ケア

2020.12.10 19:20
【プロが教える】冬の乾燥ケアは頭皮もマスト!ホホバオイルできる簡単頭皮ケアサムネイル画像
(c)E-TALENTBANK

皆様、頭皮のケアは日頃から行っていますか?

「なかなか頭皮まで手を加えられない…」「そもそも家でケアできるの?」と思っている方もいるのではないでしょうか。

冬になり、乾燥するのは顔や手だけではありません!
頭皮も乾燥のサインがでているのです!

今回はコレ1つあれば、簡単に頭皮のケアでできちゃうアイテムをご紹介致します!

ホホバオイルを使う!

無印良品 ホホバオイル
無印良品 ホホバオイル

ホホバオイルは肌や髪になじみやすく、オイル状ですが、ベタつかずさらっとした使用感が特徴的。

今回は簡単に手に入る無印良品ホホバオイルを使用していきます!

頭皮マッサージを

ホホバオイルでマッサージ
ホホバオイルでマッサージ

オススメは、お風呂に入り頭を洗う前にホホバオイルを手に出します。
できたら指先にだして全部の指にオイルを馴染ませましょう!

指の腹を使って
指の腹を使って

そのまま、指の腹を使って頭皮をマッサージ。
前から後ろに向かってくるくるしていくと凝り固まった頭皮が柔らかくなります!

気持ちいいと思うくらいの力を入れてグリグリマッサージをしましょう!

うるおい&汚れを落としやすく
うるおい&汚れを落としやすく

ホホバオイルを頭皮につけることで、うるおいを与えるだけでなく、毛穴に詰まった汚れをより浮きやすくしてくれるのです!
頭の臭いが気になる方も◎

そのまま洗い物流す

お風呂でさっぱり
お風呂でさっぱり

オイルを落とさず、そのままシャンプーやトリートメントをしていきます。
「ベタベタしそう…」と思う方もいるかもしれませんがが、他のオイルと比較してサラサラした使い心地のためベタつきは全く気にならないですよ!

そのままドライヤーをして乾かすと、熱から髪や頭皮を保護してくれます。
乾かした後は頭皮が柔らかくなりスッキリ!

いかがでしたか?
乾燥による、かゆみやフケが気になる方は是非やってみてください!

Text & Photo by RIE

RIE Instagram アカウント

関連画像

関連記事

web:172.30.1.254