ヨルシカやDISH//の新曲も!今注目の歌詞ランキング1位はSonar Pocketの「好き」

2019.3.30 18:00

ヨルシカやDISH//の新曲も!今注目の歌詞ランキング1位はSonar Pocketの「好き」サムネイル画像

Sonar Pocket

歌詞検索サービス「歌ネット」が、3月28日付けの「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは、1位にSonar Pocketの「好き」が輝いた。前々週は6位、前週は3位と、徐々に人気を上昇させ、今週はついに首位に君臨。この曲は、2019年4月10日にリリースされるニューシングルのタイトル曲だ。すでにMVも公開されており、昨年、役者デビューも果たしたメンバー・ko-daiが企画の原案を制作。キャストのオーディションをも自身で行った作品。青春の切なさや、甘酸っぱさが詰まった映像となっている。まっすぐに“好き”な気持ちが伝わってくる歌詞とMVを併せてチェックしていただきたい。

2位には、ヨルシカの「パレード」がランクイン。前週の4位から順位を上げた。2019年4月10日にリリースされる1stフルアルバム『だから僕は音楽を辞めた』の収録曲だ。尚、MVのコメント欄には、リスナーから様々な歌詞の解釈が書き込まれている。タイトルは何を意味しているのか、<僕>と<君>の関係とは、などなど。いろんな角度からの見方によって、それぞれの物語や言葉を楽しむことができる1曲である。

3位には、DISH//の「へんてこ」がランクイン。2019年4月3日にリリースされるニューアルバム『Junkfood Junction』の収録曲であり、3月13日より先行配信がスタートしている。作詞・作曲を手がけたのは、あいみょん。歌は<引きずり倒した過去の恋が また同じような恋を連れてきた>というフレーズで始まりながらも、過去とは異なる“<新しく始まる高鳴り>=新しい恋”を描いたエモーショナルなラブソングとなっている。

4位には、さめざめの「ラストセックスフレンド」が初登場。2019年4月10日にリリースされるニューアルバム『ネオフューチャーメンヘラ』の収録曲である。サビの<好きだけじゃどうにもできない 好きなとこいっぱいあるのに ああ、君の恋になれなかった>という切ないフレーズが印象的であり、すべての“報われない恋をしている女性たち”に届いてほしい1曲である。

7位には、chayの「大切な色彩」が初登場。2019年4月24日にリリースされるニューシングルであり、富士フイルム #教室アルバム キャンペーンのタイアップソングに起用されている。瞬く間に過ぎてしまう青春を愛おしみ「一瞬、止めて。」と歌う。さらに<色褪せたりしない 二度と出会えない日々を 大切な色彩を いつまでもずっと>と続く歌詞。今まさに、青春の真っ只中にいる若者へのメッセージソングとなっている。

【2018年3月28日付、歌ネット注目度ランキング】

1位 好き/Sonar Pocket
2位 パレード/ヨルシカ
3位 へんてこ/DISH//
4位 ラストセックスフレンド/さめざめ
5位 Life is Waltz/冨永裕輔
6位 サクラノチカイ/冨永裕輔
7位 大切な色彩/chay
8位 太陽おどり ―新八王子音頭―/冨永裕輔
9位 MY BEST FRIEND/冨永裕輔
10位 君のお父さんに/冨永裕輔

関連画像

関連記事

関連リンク