NEWS
PICKUP
RANKING

ライセンス井本、“国際ロマンス詐欺”のターゲットに?「女の人から…」

2019.2.15 17:55

14日深夜に放送されたテレビ東京系『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』に出演したライセンスの井本貴史がSNSにまつわるエピソードを披露した。

番組では、近年増加する“国際ロマンス詐欺”を取り上げ、それに詳しいジャーナリストが登場。国際ロマンス詐欺とは、見知らぬ外国人とSNSを介して繋がることから始まるという恋愛詐欺で、白人男性などの写真や偽りのプロフィールを使用し恋愛感情を抱かせ大金を騙し取る詐欺行為だと説明した。

さらに、アメリカ軍やイギリス軍などの戦地にいる軍人だと語り、メールでのやりとりしかできないという設定のものが多く、40代50代の女性がターゲットにされる傾向にあると現状を明かした。

すると、話を聞いていた井本は「インスタのダイレクトメールで1回US Armyの女の人から来ました」と、アメリカ軍と語る女性からInstagramアカウントにダイレクトメッセージが来たと切り出した。

これにジャーナリストが「それは詐欺です」として、「男性も被害者いますよ」「先日600万(円)くらいの被害がありました」と話すと、井本は驚いた表情を見せていた。

関連画像

関連ワード

関連記事

web:172.30.1.100