NEWS
PICKUP
RANKING

深田恭子主演で話題!『はじこい』主題歌でback numberの新曲が今注目の歌詞ランキング1位独走

2019.2.16 18:00

歌詞検索サービス「歌ネット」が、2月14日付けの「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは、1位にback numberの「HAPPY BIRTHDAY」が輝いた。3週連続の首位記録となる。さらに、2019年の歌詞ウィークリーランキングは年始から米津玄師「Lemon」が首位を独走していたが、2月10日付けのウィークリーではback numberのこの曲が、今年初の首位に君臨した。2月27日にリリースのニューシングルであり、火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』主題歌として書き下ろされた同曲。ドラマでは3人の男性がヒロイン(深田恭子)に想いを寄せており、歌詞のどのフレーズを切り取っても、男性陣それぞれの心情とリンクするような内容となっている。

2位には、まるりとりゅうがの「幸せになって」が初登場。彼らは、SNS界のNEW歌姫“MaRuRi”と、現役慶応大学生シンガーソングライター“Ryuga”からなる男女2人組ボーカルユニット。2019年2月20日に1st Mini Album『はじめまして。』をリリースし、同曲はそのリード曲。好きなひとの一番になれず、自分に言い聞かせるように相手の幸せを願う、切ないラブソングだ。LINE MUSICではすでにデイリー1位を記録するなど、リリース前から人気の高い1曲である。

3位には、鈴木雅之の「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」がランクイン。前週の7位から順位を上げた。2019年2月27日にリリースのニューシングルであり、TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』オープニングテーマとして話題になっている。水野良樹(いきものがかり)が作詞・作曲を担当。数々のヒット曲を手掛ける本間昭光がプロデューサーとしてアレンジ参加しており、新鮮なコラボレーションが実現したファンキーなアップチューンで、2月16日から先行配信が開始される。

8位には、ericaの「あなたへ贈る歌2」が初登場。2019年2月20日にリリースされるニューアルバム『告うた3~あなたへ贈る歌2~』リード曲であり、彼女の代表曲「あなたへ贈る歌」の5年後の世界を描いた歌詞となっている。かつて<背中ばかり追いかけてた私>が今は<隣を歩いてる>私になり、さらに<あなたが頼れる人に なりたい>と願う、恋が愛に変わってゆく模様が伝わってくる楽曲だ。

9位には、JUJUの「ミライ」が初登場。2019年3月6日にリリースのニューシングルであり、木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』の主題歌として書き下ろされた。<小さな強がりでも 前を向ける魔法になる>というサビフレーズが印象的なこの歌詞を綴ったのは、ねごとのボーカル・蒼山幸子である。ミライへ向かうすべての人へ捧げる、優しい応援歌となっている。

【2018年2月14日付、歌ネット注目度ランキング】

1位 HAPPY BIRTHDAY/back number
2位 幸せになって/まるりとりゅうが
3位 ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花/鈴木雅之
4位 Let it snow ~会いたくて~/COLOR CREATION
5位 THE GIFT/平井大
6位 アゲイン/WANIMA
7位 What is Love? -Japanese ver.-/TWICE
8位 あなたへ贈る歌2/erica
9位 ミライ/JUJU
10位 FAR/植田真梨恵

関連画像

関連ワード

関連記事

web:172.30.1.254