有吉弘行、“ストロー廃止問題”への持論にネット「よくぞ言った」

2018.10.4 17:30

有吉弘行、“ストロー廃止問題”への持論にネット「よくぞ言った」サムネイル画像

(c)E-TALENTBANK

3日に放送されたテレビ朝日系『マツコ&有吉 かりそめ天国』に出演した有吉弘行の発言が話題になっている。

番組では、視聴者からの“不法投棄されたプラスチック製品が問題で、大手企業がプラスチック製のストローを廃止するという動きがあるが、そもそも不法投棄しなければいいのでは?”というメールが寄せられ、有吉とマツコ・デラックスがトークを展開した。

有吉は「でも、マナー問うてる場合じゃないのよ」「なんとかなるって思うでしょ?マナーとか教えとか教育で」と話し、「ならねぇじゃん。ひどいじゃん。バカばっかりで」と発言した。

続けて「なんでゴミ捨てるのよ?信じられないよ!ゴミ川に捨てる?海に置いてくる?ゴミ」と力強く投げかけた。

その後、マツコがフランス・パリでタバコの吸い殻やゴミを普通に川に捨てているのを目撃したと話すと、有吉は「絶対に無理だよ」とマナーを改善するのは難しいので、環境に優しい製品に変えていかないといけないと持論を展開した。

また、有吉は「よく夕方のニュースとかでやってるバーベキューとかやっててゴミ置いて行くやつとかさ、川で鉄板洗ってるバカさ、あれ注意するとマジでキレるね、あいつら」と話し、「そんな恥ずかしいのかね」とコメントした。

さらに「あと勝手にアサリとか取ってるバカ。めちゃくちゃキレるよね」と切り出すと、「(テレビ番組で)モザイクかけてるじゃん、あいつらに。なんでモザイクかけなきゃいけないの?あいつら。晒せないの?」と違反者の顔を隠さなくてもいいのではないかと発言した。

この放送にTwitterでは「マナー改善するとかムリだよ、ってアレが真実」「有吉の言ってることは分かるわ」「本当に同感!」「ほんとその通りだと思う」「有吉いい事いってるなぁ~」「よくぞ言った有吉」など共感の声が相次いでいた。

同番組での有吉の発言が反響を呼んだことは過去にもあり、「生意気なやつはもう大人だよ」と、大人の境界線について持論を口にし、ネットでは「その通りだと思った」「有吉さんが凄くいいこと言った!」などの声が寄せられていた。

関連画像

関連記事