AAAの新曲が1位に!今注目の歌詞ランキングにTWICE、関ジャニ、SWAYらもランクイン

2018.8.25 19:00

AAAの新曲が1位に!今注目の歌詞ランキングにTWICE、関ジャニ、SWAYらもランクインサムネイル画像

AAA

歌詞検索サービス「歌ネット」が、8月23日付けの「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングとは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定するもの。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは、1位にAAAの「DEJAVU」が輝いた。さらに3位には「Tomorrow」がランクイン。両曲とも、8月29日にリリースされるニューアルバム『COLOR A LIFE』収録曲である。アルバムリード曲の「DEJAVU」はMVが公開されており、すでに300万回再生を突破。8月24日にはミュージックステーションに出演し、同曲を歌唱するため、さらに人気を高めていくことだろう。一方の「Tomorrow」は火曜ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の主題歌。こちらはAAAとしては約3年ぶりとなるバラードとなっている。

2位には、TWICEの「BDZ」が初登場。9月12日にリリースのJAPANファーストアルバム『BDZ』収録曲である。歌詞は“夢と愛”や“幸せ”に向かって積極的に走るという強い意志を<Bulldozer><Tank><Soldier>などのキーワードに例えて表現されている。なお、タイトルの「BDZ」とは「ブルドーザー」の略。目の前の大きな壁をもろともせずに、ブルドーザーのように壊しながら、前へ前へと進んでいこう!そんな、強くありたい、たくましく生きたい、という気持ちが込められている。

5位には、SWAYの「Never Say Goodbye feat. EXILE SHOKICHI & SALU」が初登場。8月29日にリリースのDef Jam Recordings 1stアルバム『UNCHAINED』収録曲であり、8月22日に先行配信シングルとしてリリースされた。この曲は“友情”や“絆”がテーマになっており、SWAYは「それぞれが別々の道に進んで、離ればなれになっていてもまた会えることもある。“連絡取ってみようかな”って思ってくれたりしたらいいな」とコメント。またSWAY、EXILE SHOKICHI、SALUという北海道出身の3人が繰り広げる“北海道アンセム”にもなっている。

6位には、sumikaの「ファンファーレ」が初登場。8月29日にリリースされる両A面シングルの収録曲であり、9月1日から公開の劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』のオープニングテーマに抜擢。<夜を越えて 闇を抜けて 迎えにゆこう>という力強いフレーズで幕を開け、疾走感あふれる楽曲が物語の冒頭を彩る。さらに、シングルに収録される「春夏秋冬」は同映画の主題歌となっているので、こちらも注目だ。

8位には、コレサワの「彼氏はいません今夜だけ」が初登場。9月19日にリリースのメジャー2ndアルバム『コレでしょ』収録曲である。恋人ではない<あなたと間違えたい>というフレーズが印象的なこの曲だが、本人は「この曲のヒロインが間違えてしまったのかどうかは、聴き手の想像に任せる」とのことだ。

【2018年8月23日付、歌ネット注目度ランキング】

1位 DEJAVU/AAA
2位 BDZ/TWICE
3位 Tomorrow/AAA
4位 ここに/関ジャニ∞
5位 Never Say Goodbye feat. EXILE SHOKICHI & SALU/SWAY
6位 ファンファーレ/sumika
7位 Hikari/androp
8位 彼氏はいません今夜だけ/コレサワ
9位 君の名前/Sonar Pocket
10位 山の向こうへ/松本穂香

関連画像

関連記事

関連リンク