AKB48選抜総選挙で松井珠理奈が初の1位、ピコ太郎のプロデューサー・古坂大魔王に第1子誕生、堂本剛、スキマスイッチら地震の影響で公演中止相次ぐ【6月16~22日の週間音楽ニュース】

2018.6.23 20:00

AKB48選抜総選挙で松井珠理奈が初の1位、ピコ太郎のプロデューサー・古坂大魔王に第1子誕生、堂本剛、スキマスイッチら地震の影響で公演中止相次ぐ【6月16~22日の週間音楽ニュース】サムネイル画像

スキマスイッチ

6月16~22日の1週間にも様々なニュースがあった。その中で話題となった主な音楽やアーティストに関連したニュースをピックアップし、2回にわたってお伝えする。

◆SKE48松井珠理奈、『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』で初の1位獲得
16日に開催された『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』にてSKE48の松井珠理奈が初の1位を獲得した。得票数は194453票。2位は同じくSKE48の須田亜香里、3位にはHKT48の宮脇咲良、4位にはNGT48の荻野由佳、5位にはAKB48の岡田奈々、6位にはAKB48の横山由依、7位にはAKB48の武藤十夢、8位にはSKE48の大場美奈、9位にはHKT48の矢吹奈子、10位にはHKT48の田中美久がランクインした。

総選挙の終了後にはOGらもコメントを寄せており、昨年、AKB48を卒業した小嶋陽菜は自身のTwitterアカウントに「みぃちゃんもれなっちも、顔が抜群にかわいかった!おつかれさま」と峯岸みなみと加藤玲奈について投稿し、さらに「みーおんおめでとう!M&S 去年私も沖縄に行っていちばん悔しかったからうれしい。でももっと上にいける がんばれみーおん」と、自身と同じ事務所に所属する向井地美音にエールを送った。また、昨年2位に輝き卒業した渡辺麻友も、Twitterに「#AKB48世界選抜総選挙 関わった全ての皆様 本当にお疲れ様でした!」とメッセージを送った。

◆ピコ太郎のプロデューサー・古坂大魔王、第一子誕生を報告
ピコ太郎のプロデューサーとして知られる古坂大魔王が、17日、自身のTwitterで第1子となる女児の誕生を報告した。古坂は「今日は父の日。母の日に比べて冷遇されている父の日。しかし、我が娘は…僕に世界で一番素敵なプレゼントをくれました。生命です。」と報告。「さすが我が奥さん、超超超安産でした。ありがとう。最高の父の日です。」と、娘と妻に感謝の気持ちも綴っていた。

◆堂本剛、スキマスイッチなど…地震の影響で公演中止が相次ぐ
18日に近畿地方に起こった地震の影響で、予定されていた複数の公演が中止になった。Kinki Kidsの堂本剛のソロプロジェクトであるENDRECHERIの公式サイトでは「本日6月18日(月)の公演は、中止とさせていただきます。」と大阪フェスティバルホールでの公演を中止すると告知。また、スキマスイッチの公式サイトでも「関西地方での地震の影響により、お客様の交通手段に大きな影響が出ていること、今後の余震も踏まえてお客さまの最善の安全を考慮したく熟考した結果、本日のロームシアター京都公演は延期とさせて頂きます。」とした。

関連画像

関連記事