Aqua Timezが解散発表、元恵比寿マスカッツ・川村りか転移明かす、安倍なつみ第二子妊娠を報告、ELLEGARDEN活動再開に喜びの声続々【5月5〜11日の週間音楽ニュース】

2018.5.13 19:00

Aqua Timezが解散発表、元恵比寿マスカッツ・川村りか転移明かす、安倍なつみ第二子妊娠を報告、ELLEGARDEN活動再開に喜びの声続々【5月5〜11日の週間音楽ニュース】サムネイル画像

Aqua Timez

5月5〜11日の1週間にも様々なニュースがあった。その中で話題となった主な音楽やアーティストに関連したニュースをピックアップし、2回にわたってお伝えする。

◆Aqua Timezが解散発表
8日、5人組バンドAqua Timezが、2018年で解散することをオフィシャルサイトで発表した。太志(Vocal)は「メンバー全員で話しあった結論です。ごめんなさい。」と説明。OKP-STAR(Ba)は「実力もないのにバンドの名前だけ広まってしまって、どうしたらいいかわからず悩む時期もありました。葛藤もたくさんありました。」と葛藤を明かすと共に「みんなにはちゃんと見届けてもらいたい、これが今の僕の願いです。」と気持ちを吐露していた。Aqua Timezは、太志、OKP-STARを中心に2003年に結成され、サポートメンバーだった大介、mayukoが参加し、2006年7月TASSHIが加わって現在の5人編成になった。2008年には、日本テレビ系土曜ドラマ「ごくせん」の主題歌として「♪大丈夫だよ~」のフレーズが有名になった「虹」をリリース。2008年上半期を代表する大ヒットシングル、そして彼らの代表曲となった。

◆元恵比寿マスカッツ・川村りか、がんの転移を明かす
9日、元恵比寿マスカッツ・川村りかが、がんの転移をブログで明かした。川村は先月子宮頸部腺がんのための広汎子宮全摘出術を終えたことを報告していたが、この日はその細胞検査の結果が出たとして「実際の状況としては子宮頸癌 2A期 現状の方が悪かったです。」と当初の予想よりも悪化していたとコメント。また「リンパ節への転移が確認され再発・転移のリスクが高いため5月の末から追加治療として放射線治療+抗がん剤治療を同時に療法することになります。」と、リンパ節への転移、また放射線治療と抗がん剤治療の実施を明かした。川村は、先月16日、自身のブログにて子宮頸部腺がんを患っていることを告白。その際は、現状を「ステージは、極めて2に近いステージ1。」と説明していた。

◆安倍なつみが第二子妊娠を報告
10日、元モーニング娘。の安倍なつみが、第2子を妊娠していることをオフィシャルブログで報告した。安倍はこの日、日本マザーズ協会が主催する「ベストマザー賞」の音楽部門を受賞したことを綴った後、「このたび第二子を授かりました。安定期に入り今秋に出産予定です。」と、第2子の妊娠を報告。「まだまだ手探り状態の育児の中で不安もありますが家族が増える喜びもあります。」と心境を綴った上で「この先も子育てをしながら家族をサポートし出来る範囲でお仕事を続けていけたらと思っています。」と決意を新たにしていた。この報告に、元モー娘。OGらからは祝福の声が上がり、辻希美はインスタグラムで「なちみの第二子ご懐妊報告 素敵な報告(原文ママ)」「育児しながらの妊婦生活は大変だけど、無理なく元気な赤ちゃんを産んでね」とエールを送ったほか、吉澤ひとみもブログで「先輩の安倍なつみさん ベビちゃんおめでとうございます ハロプロOG LINEにて素敵なご報告をいただきました」と綴っていた。

◆ELLEGARDENの活動再開に喜びの声続々
10日、2008年から活動を休止していたロックバンドELLEGARDENが、公式ホームページで約10年ぶりとなるライブツアーの発表を行った。この発表を受け、ファンのみならずミュージシャンたちからもTwitterで喜びの声が寄せられ、LUNA SEAのINORANは「ヤバい!!!!!」というコメントともELLEGARDENのライブツアー告知写真をアップし、興奮を隠せない様子を綴った。また、RADWIMPSの野田洋次郎も「ELLEGARDEN再始動について、みんなうるさいな!分かっとるわ!俺だって負けないくらい大好きだわい。ニュース見てソッコー細美くんにメールしたわい。」と、ELLEGARDENのボーカル細美武士に連絡を取ったと明かしたほか、ゲスの極み乙女。の川谷絵音も「エルレ…!俺の青春…!」と驚いた様子を明かしていた。ELLEGARDENは8月8日の新木場Studio Coast公演を皮切りに、仙台PIT、ZOZOマリンスタジアムでの3公演を発表している。

関連画像

関連記事