ゆず、デビュー直後ライブでの”金返せ事件”を振り返る「今だったら多分…」

2018.4.4 20:50

ゆず、デビュー直後ライブでの”金返せ事件”を振り返る「今だったら多分…」サムネイル画像

ゆず

3日に放送された日本テレビ系『スッキリ』に、ゆずが出演し番組のインタビューに答える場面があった。

番組内のクイズを出題するコーナーでは、北川悠仁が「何も言葉が出てこないほどショックなことだったんですが」と、デビュー当時のライブである事件が起こったと話し、その出来事を当てるクイズを出題。

北川は正解を「金返せ!コールが起きた」と、客席からコールが湧いたのだと明かした。

当時について北川は、ライブのMCで最後の楽曲を告知すると、客席から「ちょっと足りないよ!金返せ!」と、まだ曲が聴きたいと冗談の声が上がったが、その声が周囲にも広がり収拾がつかなくなってしまったのだと振り返った。

これに岩沢厚治は「今だったら多分ね、制することができるんですけど、当時は若かったので真に受けちゃったんですよね」と、ショックだった様子をのぞかせた。

そして北川は「それまではフリーで路上でやってた自分達だったんですけど、お金でチケットを買っていただくというのはこういうことだっていうのを逆に学んだいいきっかけでしたね」と、無料でやる路上ライブとチケット代を徴収するライブの違いをそこで学んだとポジティブに捉えていた。

このエピソードに視聴者のSNSでは「ポジティブに捉えるあたりすごい」「金返せはキツイ」「ゆずでさえ、デビュー直後は金返せ!コールされたの??」と様々な感想が寄せられていた。

ゆずは4日、およそ2年3カ月ぶりとなるオリジナルアルバム『BIG YELL』をリリース。フジテレビ系「めちゃ×2 イケてるッ!」2017年テーマソング『タッタ』、日本テレビ系「NEWS ZERO」テーマソング『カナリア』などの豪華タイアップ楽曲を多数収録した全13曲入りとなっている。

関連画像

関連記事