「おじゃMAP!!」終了報告のSNSに反響、今井翼がメニエール病で活動休止、「あさイチ」イノッチ・有働アナらの卒業にコメント殺到、小室哲哉Twitter再び消去【3月24〜30日の週間音楽ニュース】

2018.4.1 19:00

「おじゃMAP!!」終了報告のSNSに反響、今井翼がメニエール病で活動休止、「あさイチ」イノッチ・有働アナらの卒業にコメント殺到、小室哲哉Twitter再び消去【3月24〜30日の週間音楽ニュース】サムネイル画像

小室哲哉

3月24〜30日の1週間にも様々なニュースがあった。その中で話題となった主な音楽やアーティストに関連したニュースをピックアップし、2回にわたってお伝えする。

◆「おじゃMAP!!」終了報告のSNSに反響
香取慎吾とアンタッチャブル山崎弘也が出演していたフジテレビ系「おじゃMAP!!」が、28日最終回を迎えた。番組放送中から、番組名がTwitterのトレンドを賑わせ、放送終了後に番組公式Twitterアカウントが「6年間本当にありがとうございました 番組にご出演・ご協力を下さいました皆様 いつも番組にご依頼や応援のメッセージを下さいました皆様 そしてずっと一緒に番組を楽しんで下さったテレビの前の皆様 支え続けて頂いた皆様のおかげです 皆様に心から感謝しております 出演者・スタッフ一同」とメッセージを投稿すると、5万を超える「いいね」が付けられたほか、香取が感謝の言葉とともに、山崎との2ショットをInstagramに投稿すると、26万を超える「いいね」が寄せられるなど、SNSを中心に大きな反響を見せた。

◆今井翼、メニエール病の再燃で活動休止発表
29日、今井翼がメニエール病の再燃で治療に専念するため、活動を休止することがオフィシャルサイトにて発表された。「治療に専念し、一日も早く皆さまに元気な姿をお見せできるように、当面のお仕事をお休みさせていただくことになりました。」とコメントした。また、この発表を受けて、今井のレギュラー番組であった文化放送の「今井翼のto base」は、オフィシャルサイト内で「今井翼くんが体調不良により治療に専念されると発表がありました。それに伴い大変残念ですが、『今井翼のto base』は、3/22の放送をもって終了させて頂きたいと思います。翼くんの病状の回復をみんなで待たせて頂きたいと思います。」と番組の終了と、回復を祈る言葉を掲載していた。

◆「あさイチ」イノッチ、有働アナらの卒業に大きな反響
30日、NHK「あさイチ」の放送で、これまでキャスターを務めていた井ノ原快彦、有働由美子アナウンサー、柳澤秀夫解説委員が揃って同番組を卒業した。そして、番組終了後には、同番組のオフィシャルInstagramに、有働アナのコメントが掲載された。その中では8年前同番組がスタートした際には、バッシングも送ってください、と宣言していたこともあり、大変なバッシングも多くあったと明かした有働アナ。しかし、番組がスタートした際「本音でやろうってみんなで決めました。」とコメント。「でも本音って難しい。その難しい根本を支えてくださったのが、皆様からのファックスメールです。正直、それ無しには成立しなかった。」と、視聴者の本音の感情や意見が番組に届くことほど尊いことはないとして、「不肖有働この世界二十七年、『あさイチ』が、わたしの理想のテレビ番組です。」と同番組への思いを綴った。この熱い思いのつまったメッセージに、視聴者からは「またいつかお三方が揃う日を楽しみにしています」「素敵な番組をありがとうございました」「朝の楽しみが減ってしまって 少し寂しいです」「8年間、本当に楽しく観てました。」「皆さん、お疲れ様でした!あさイチ最高です」といったコメントが殺到していた。

◆小室哲哉Twitter再び消去
30日、小室哲哉のTwitterアカウントが再び削除され、ファンから悲しみの声が上がっている。小室は、先月20日、それまで開設していたオフィシャルTwitterアカウントを削除したと大きく報道され、その際にはInstagramのアカウントに惜しむ声がファンから多く寄せられていた。この削除から約1か月後の昨日、小室のオフィシャルTwitterアカウントが復活したと一部で報道され、アカウントの存在を確認したファンからは喜びのコメントが溢れていた。しかし、その後、該当のTwitterアカウントは再び削除されたようで、30日17時現在、アカウントにアクセスすることは出来なくなっている。喜びからの現状に、ファンからは「またTwitterのアカウント削除されました???」「また消えてる…ずっと待ってるからねー」「喜んで見にきたらもう消えてた・・・」「嫌だ!嫌だ!嫌だよーーー」という悲しみの声が上がっていた。

関連画像

関連記事