GACKTが仮想通貨流出事件に言及、乃木坂46・生駒里奈卒業発表、ジャニーズ事務所が写真ネット解禁、ET-KING・いときんさんの逝去発表【1月26〜2月2日の音楽ニュース】

2018.2.4 18:00

GACKTが仮想通貨流出事件に言及、乃木坂46・生駒里奈卒業発表、ジャニーズ事務所が写真ネット解禁、ET-KING・いときんさんの逝去発表【1月26〜2月2日の音楽ニュース】サムネイル画像

乃木坂46・生駒里奈/E-TALENTBANK

1月26日から2月2日の1週間、様々なニュースがあった。その中で話題となった主な音楽やアーティストに関連したニュースをピックアップしてお伝えする。

◆仮想通貨事業参入のGACKT、仮想通貨流出事件に言及
1月26日、仮想通貨の流出が報じられたcoincheck(コインチェック)に関して、自身も仮想通貨事業への参加を表明しているGACKTが、27日、自身のInstagramにて「さーて、今日も頑張るか。世の中は大変な騒ぎだけど」「#coincheck #コインチェック」とコメントを添え、トレーニングをしながら仲間と戯れている様子の動画を公開した。

◆モー娘。1期生が5人揃ってサプライズ登場
福田明日香・石黒彩・中澤裕子・安倍なつみ・飯田圭織のモーニング娘。1期生5人が、モーニング娘。デビュー20周年の当日である1月28日に「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER~PERFECT SCORE~ ~FULL SCORE~」の愛知県芸術劇場 大ホールでの公演にサプライズ出演した。

この出演後、1期メンバーはそれぞれブログを通じて感想を報告。飯田圭織は「オーディションで落選したこの5人で結成された年齢も個性もバラバラなモーニング娘。がたくさんのメンバーを迎えて進化して20年も続くなんて誰も予測できなかった事ですよね。」と綴った。また、石黒彩は「またこの5人で歌える日が来るとは本当に幸せな1日でした」と1期によるステージを楽しんだことを報告。福田明日香は「こうして、5人全員お子さんを育てる母になっても集まれたことが、本当に嬉しかった!そして、客席のファンの方達の暖かさを凄く感じて、あらためて、20周年なんだなぁと噛み締めたっけ。」とステージを振り返っていた。

◆三代目JSB・岩田剛典初の連続ドラマ主演決定
岩田剛典(EXILE/三代目JSB)が、4月から始まる日本テレビ系ドラマ「崖っぷちホテル!」で、連続ドラマ初の主演を務めることが1月29日、発表された。

同ドラマでは、負債総額3億円を抱え破産寸前となったホテルの総支配人・桜井佐那(戸田恵梨香)の元に、謎の伝説のホテルマン(岩田)が現れ、逆転を遂げるという奇跡のストーリーが描かれると言う。

岩田は、同ドラマのオフィシャルサイトにて「初めての連続ドラマ主演に緊張もあるのですが期待とワクワクする気持ちが今は先にきています」とコメントを発表している。

◆乃木坂46・生駒里奈卒業発表
1月31日、乃木坂46の公式サイトにて、生駒里奈が20枚目のシングルをもってグループから卒業すると発表があった。また、生駒本人もオフィシャルブログにて卒業を報告。「確かに、まだ乃木坂46でやる事はあると思います、ですが、今の乃木坂46は最強です。だからこそ安心して任せられるのです」とコメントを残した。

また、この発表に対して、様々なミュージシャンらからもコメントが寄せられ、生駒と共にラジオ番組に出演している西川貴教は、自身のTwitterを通じて「本当にまじめで不器用だけど、正義感と強い信念をもって頑張ってきた生駒ちゃんだけに、どこか驚きよりも『生駒ちゃんらしいな』と感じられる卒業発表。卒業するまでも、そして卒業してからも、そんな生駒ちゃんを応援してあげられたらと思います。」と、生駒の人柄を褒めながらエールを送ったほか、音楽番組でも乃木坂46と度々共演しているゴールデンボンバーの樽美酒研二は、自身のブログで「自分で卒業を決めた勇気に拍手です これから先どうなってしまうのか不安だと思う でも大丈夫!自信持ってください! 生駒ちゃんはしっかり輝いてます! これからも自信を持って戦ってください」と、生駒の不安を汲み取りながら応援のメッセージを綴った。

◆ジャニーズ事務所が所属タレント写真をネット解禁
1月31日、公益社団法人日本外国特派員協会で、映画「羊の木」主演の錦戸亮と吉田大八監督が記者会見を開催。この記者会見をもって、条件付きでジャニーズ事務所が所属タレントの写真のネットでの掲載を許可したことが大きく報じられた。

これまで、ジャニーズ事務所所属のタレントがイベントに登場したり、記者会見を開催しても、その写真はネットには掲載されることが禁止されていたため、この知らせにファンからは「ネット写真解禁はまじうれいしい」「これで舞台挨拶とか完成披露とか会見とか映れるな〜〜!!」「やっとやん!!」「マジかよ!!!!時代動いたな」と喜びの声が相次いだ。

◆ET-KING・いときんさんの逝去発表
2月1日、ET-KINGの公式サイトにて、ET-KINGのリーダー・いときんさんの訃報が発表された。

いときんさんは、昨年8月に公式サイトで肺腺がんであること、リンパ節や脳にも転移があることを告白し、療養のためライブ活動などを休止していた。そして、1月19日に体調が急変。31日、大阪府内の病院で、午前11時28分、癌性心膜炎のため逝去した。

この訃報は大きく報道され、ミュージシャンはもちろん、芸能界からも哀悼のコメントが寄せられた。

◆元アイドリング!!!・菊地亜美、一般男性との結婚発表
2月1日、元アイドリング!!!の菊地亜美が、かねてより交際を宣言していた一般男性と入籍したことを自身のInstagramにて発表した。お相手を「人間味の溢れる素敵な人」と紹介し「二人でいる空間がとても居心地良く、この先の人生を考えた時にこの人と結婚したい!と思いました」と結婚を決意した心境を綴った。

菊池は、この男性と婚姻届けを持ちながらのラブラブ2ショットや、エンゲージリングとマリッジリングなどもInstagramで披露。幸せいっぱいの様子を見せている。

関連画像

関連記事