小室引退にあゆコメント、ももクロ有安ラストライブ、おじゃマップ終了、SKE48・松井負傷【1月20〜26日の音楽ニュース】

2018.1.28 21:35

小室引退にあゆコメント、ももクロ有安ラストライブ、おじゃマップ終了、SKE48・松井負傷【1月20〜26日の音楽ニュース】サムネイル画像

ももいろクローバーZ

1月20日から26日の1週間、様々なニュースがあった。その中で話題となった主な音楽に関連したニュースをピックアップしてお伝えする。

【1月20日(土)】
◆小室哲哉の引退表明に惜しむ声続々
19日に引退を表明した小室の報道を受け、有名人からもSNSを通じてコメントが寄せられている。浜崎あゆみはTwitterで「心の整理はまるでつかないままですが、必ずや歌い継いでいかせて頂きます。」とコメントを添えながら、小室が作曲した『A Song is born』を、自身とKEIKOがデュエットした際の動画を投稿。

また、YOSHIKIもInstagramに小室と写った写真を添え「またいつか一緒に音楽を創作しましょう。」と投稿。そしてglobeのメンバーであるマーク・パンサーも「先生が引退…落ちる…いやっ、落ちてはいけない!グローブのともし火は消さない!!!信じ続けて突っ走る!!!」とのコメントを寄せていた。

【1月21日(日)】
◆ももいろクローバーZ・有安杏果、ラストライブで引退
この日、幕張メッセで行われた『ももいろクローバーZ 2018 OPENING ~新しい青空へ〜』の公園を最後に、メンバーである有安杏果がグループを卒業した。有安は今後の活動について自身のブログで「また気が向いたら 今までやったことのない TwitterやInstagramとかを やってみたいなーと思ってます!」と投稿し、ファンから期待のコメントも寄せられていた。

【1月22日(月)】
◆大雪でミュージシャンらもコメント
この日、関東の都心部では約4年ぶりとなる記録的な積雪を記録し、都内も雪景色が広がった。今回の積雪にはミュージシャンからもSNS等を通じて反響が寄せられており、高橋みなみは「雪凄すぎる」とのコメントともに、積雪の中を歩く様子の足元写真を投稿。GLAYのギタリスト・HISASHIは「雪降ると傘さすんですね」と、北海道出身者らしいコメントをし、また、秋田県出身の高橋優も「歩く速さを変えたいときはゆっくり、徐々にするのがいいです。」と、雪道への注意を呼びかけていた。

【1月23日(火)】
◆中居正広、終了のめちゃイケに粋な差し入れ話題
この日、よゐこの濱口優が自身のInstagramを更新し「#めちゃイケ #中居正広 さん から #差し入れ 頂きました #中居 君 #赤トンボ の #サンドイッチ #いただきまーす」とコメントを添え、雛形あきことともに「日本一周 ありがとうございました! ラストスパート〜!」とかかれた中居からのメッセージとサンドイッチを手にした写真を投稿した。これにコメント欄からは「中居さんとっても素敵な方」「中居くん、めっちゃ優しい」と称賛コメントが寄せられた。

【1月24日(水)】
◆松井珠理奈、負傷で握手会に支障
SKE48の松井珠理奈が自身のブログを更新し、「実は、連日ハードに身体を動かすお仕事が多く 年末前より痛みを我慢し、治療しながら続けていましたが 身体を痛めてしまいました。」と告白。そして27日の握手会は片手だけの対応になってしまうと告知しながら「皆様、パワーをください!! そして、絶対治します。」と、握手会への意気込みを綴っていた。

【1月25日(木)】
◆「おじゃまっぷ」終了の報告に、ファンから悲鳴
24日に放送されたフジテレビ系『おじゃMAP!!』内で、香取慎吾から3月いっぱいでの番組終了する旨が告げられたことが大きく報道された。この知らせにファンからはネット上で「香取くんのレギュラー番組なくなるのは寂しい」「嘘かなと思ってたけどほんとなんだ…」と終了を惜しむ声に沸いた。

【1月26日(金)】
◆絢香、インフルエンザでライブツアー延期「またしてもご迷惑とご心配を…」
絢香が、1月27日(土)と28日(日)に予定していた「絢香Acoustic Live Tour 2017-2018 ~3-STAR RAW~」広島公演を、インフルエンザのため延期することを発表した。偽膜性声帯炎のため、13日・14日の同ツアー名古屋公演を延期していた絢香は、20日の栃木公演から復帰したばかり。絢香は、27日に自身のTwitterにて「広島公演を楽しみにしてくれていた皆さん、本当にごめんなさい。名古屋公演に続き、またしてもご迷惑とご心配をおかけしてしまっている現状に、申し訳ない気持ちと悔しさでいっぱいです。」と現在の心境を綴っていた。

関連画像

関連記事