ゲリラライブ動画がTwitterで人気爆発!美人すぎるヴァイオリニストAyasaとは?

2017.9.25 18:39

ゲリラライブ動画がTwitterで人気爆発!美人すぎるヴァイオリニストAyasaとは?サムネイル画像

Ayasa

“美人すぎるヴァイオリニスト”として、E-TALENTBANKでも度々ピックアップしてきたロックヴァイオリニスト・Ayasaが、今、Twitter上で話題になっている。

そのきっかけは、24日の夜に投稿された一般のユーザーの投稿。24日に東京・クロサワバイオリン新宿店のショーケース内にて行われたゲリラライブの模様を動画に収めたものが、絶賛のコメントと共にTwitterにアップされると、これが話題になり、当該ツイートは25日18時現在で8万1千RT、16万9千のいいねがつくほどの人気ぶりを見せている。

この動画を見たユーザーからは、Ayasaのアカウントに「知らない世界に引き込まれました!」「これ見てフォローさせてもらいました!」「演奏、めちゃめちゃ楽しそうでカッコよかったです!」「バイオリンでかっこいいって初めて思いました」「初めて拝見しました!とても素敵な演奏でした」といった感想が殺到した。

この突然の騒ぎをどう捉えているのか、Ayasaの所属事務所に問い合わせてみたところ、昨日行われたゲリラライブは初めて行われたものではなく、4回目の試みとのこと。今回はショーケース内で行われ、観衆とはガラスを一枚隔てていたということもあり、誰にでも撮影が許可されたライブだったと言う。

そして、今回の動画の拡散により、これまで2万4千程度だったAyasaのオフィシャルTwitterアカウントのフォロワー数は、たった1日足らずで4万まで増加。一時はTwitterのトレンドにも入る盛り上がりを見せ、事務所の担当者も「びっくりしている」と感想を漏らしていたほどだった。

この広がりについて、25日、本人もTwitterで「うわぁーーー 凄いことに…」とコメント。わずか2分ほどの動画1本の拡散力に驚いている様子だった。

3歳からバイオリンを始め、16歳の時にCMに起用されブレイクしたAyasa。これまでのクラシックの技法とは全く違ったロックテイストで人気を博し、ももクロやAKB48・柏木由紀のライブに参加、テレビ番組やスマートフォンのCMにも出演するなど、“知る人ぞ知る”存在ではあったAyasaだったが、今回の盛り上がりでさらにその知名度を上げたことだろう。

テレビやラジオといった従来のメディアだけではなく、こう言ったソーシャルメディアからも次々と流行が生まれていく時代に、また新たな人気者が誕生したのではないだろうか。

Ayasaは、11月23日(木・祝)に「Ayasa channel presents アニソンカバーナイト」、12月23日(土・祝)には場定期公演「Ayasa Theater episode7」と、11月12月の連続ワンマン公演を行うことが発表されたばかりだ。

関連画像

関連記事

関連リンク