NHK「あさイチ」のキャスティングに北海道民・元道民が騒然!「思わず二度見した」「懐かしい」

2017.9.6 17:30

NHK「あさイチ」のキャスティングに北海道民・元道民が騒然!「思わず二度見した」「懐かしい」サムネイル画像

星澤幸子

6日に放送されたNHK「あさイチ」のキャスティングに、日本のある一部の人たちがネットで沸き立った。

この日の放送では、北海道出身の俳優・戸次重幸が同番組に初出演。「調べてビックリ!じゃがいものウラ側」と題されたじゃがいもの特集が放送された。

そして、スタジオで、じゃがいもの新品種を使った料理の実演が行われることになり、そのコーナーには北海道で活躍する料理研究家・星澤幸子が登場した。星澤は、北海道で1991年から続く生放送の情報番組「どさんこワイド」で、放送開始当初からお料理コーナーを担当。長期の生料理番組出演によるギネス記録保持者でもあり、北海道民には広く親しまれる料理研究家だ。

戸次はかつて「どさんこワイド」に出演していた経歴があり、星澤が戸次に「しばらくでした」と挨拶すると、戸次は「先生!お久しぶりです!」と勢いよく返答。番組MCの井ノ原快彦から「交流が(あるんですか)?」と聞かれた戸次は「北海道の料理研究家と言えば、僕はもう星澤先生しか知りません。それくらい有名です」ときっぱり言い切っていた。

このキャスティングに大きく反応したのは、北海道民だ。Twitterでは「あさイチ、シゲちゃんと星澤先生が出てるのでどさんこワイド感がぱねえww」「一瞬北海道のローカル番組だと思った」「星澤先生出てて思わず二度見したわ笑」「道民騒然だよっwww」「北海道色強い!」「朝からシゲと星澤先生とか、道民胸熱」というコメントが殺到。

また、その他にも現在は北海道を離れている元道民と思われるユーザーからは、星澤に対して「まさか静岡に住んでテレビで観られるとはー!!」「星澤先生~!数年ぶりかに見てもお変わりなく笑顔も素敵!」「私の心の中では、北海道の平野レミさん」「星澤先生が出てる!!懐かしい…帰りたい!!」「マジで久々に見た!!!!わざわざ東京まで来てくれてありがとう!!!」という声が多数上がっており、Twitterには一時「星澤先生」がトレンド入りしていたほどだった。

関連画像

関連記事

関連リンク