青山テルマ、新曲「一生仲間」MVにAI、けみお、RIEHATAら超豪華な仲間たちが参加!本人コメントも届く

2017.8.30 7:00

青山テルマ、新曲「一生仲間」MVにAI、けみお、RIEHATAら超豪華な仲間たちが参加!本人コメントも届くサムネイル画像

2007年にリリースされたシングル「ONE WAY」から9月5日でデビュー10周年を迎え、翌日9月6日にアニバーサリー・オリジナル・アルバム「10TH DIARY」をリリースする青山テルマ。そのアルバムからリード・トラックとなる「一生仲間」のミュージック・ビデオが解禁となった。

「一生仲間」はそのタイトル通り、彼女の“絆を大事にする”ピュアなマインドが込められたスピリット・アンセム。今年に入り数々のTV番組で見せるそのキャラクターに新たなフォロワーを生み出している青山テルマから発信されるメッセージには必ずリスナー1人1人の日常とシンクロする場面があるはずだ。

今回のミュージック・ビデオはそんな楽曲の世界観を表現するため、渋谷・原宿など、青山テルマが実際に仲間と過ごすことの多いエリアのストリートを中心に全編ロケで撮影が行われた。

さらに青山テルマと実際に親交がある“仲間”たちが出演。アーティストとしてこれまでも作品・ステージ等で競演してきた“AI”、SNSを通じて交流を深めたYouTuberの“けみお”、さらにLady Gaga、Chris Brown等海外アーティストからのオファーも受ける世界的ダンサー/コリオグラファーのRIEHATAという超豪華なキャストが映像を彩っている。

“AI”そして“けみお”は撮影当日に青山テルマ本人が出演を依頼。急遽なオファーだったにも関わらず偶然スケジュールの合った二人が渋谷センター街のカラオケスタジオに駆けつけ、歌詞の世界そのままの “仲間と過ごす大切な時間”のシーンをシューティング。撮影現場では、AIが最新曲「キラキラ feat. カンナ」をカラオケで実際に歌唱し、スタッフ含めその場にいた全員が一つになって盛り上がる…。そんな最高にハッピーな空気感が映像にも収められている。

また、随所で見せるダンスもトピックの一つ。振り付け、そしてダンサーとして出演しているRIEHATAも青山テルマとは旧知の仲で本人自ら出演を直接オファー。国内アーティストはもちろん前述の通り海外トップ・アーティストのステージや映像でのキャリアを持つRIEHATAによる“一生仲間ダンス”は一度観たら思わずコピーしたくなってしまうキャッチーさを持っている。渋谷のストリートで撮影された、ビデオ冒頭1カットで魅せるダンス・フォーメーションは必見だ!

【青山テルマ コメント】

今回のアルバム「10TH DIARY」はとてもポジティブな内容に仕上がりました。

これまで10年間の活動で色々あった中、いつも横を見れば仲間がいて、仲間がいたからこそがんばってこれた自分がいました。「一生仲間」はそんな大切な仲間への感謝の気持ちを込めた楽曲です。

今回のPVは、その仲間からダンサーのRIEHATAさんにコリオグラファー&ダンサーとして出演していただきました。曲のイメージにピッタリな“一生仲間ダンス”をぜひ皆さんも踊ってみてほしいです!

そして撮影日当日に突然、大好きなAIちゃんと、けみお君に連絡したら“全然行くよ!”と行ってくれて、まさに“一生仲間”な二人の友情出演が実現しました。二人が出演してくれたことで本当に和気藹々とした、最高にハッピーなシーンが残せたのでその空気感も見どころの一つです!

関連画像

関連記事

関連リンク