i☆Ris 5周年を彩る3rdアルバムを2017年11月1日に発売決定

2017.8.26 18:00

i☆Ris 5周年を彩る3rdアルバムを2017年11月1日に発売決定サムネイル画像

i☆Ris

i☆Risの3rdアルバムが11月1日に発売することが決定した。

メンバーが主要キャストを務めたアニメ「プリパラ」や「双星の陰陽師」のオープニング曲に加えて、昨年期間限定で開催されたタイアップソングも収録、初CD化。また、自身初となるメンバーそれぞれのソロ曲の収録も決定しており、デビュー5周年をさらに彩る充実の内容となっている。

i☆Risは、2012年にエイベックス・グループと81プロデュース共同オーディションで「声優とアイドルの活動の両立を目指すハイブリッドユニット」としてデビュー。それぞれの声優活動に加えて、2014年からはテレビアニメ「プリパラ」の主要キャストをメンバー全員が務めるとともに、リリースシングルは続々とオリコンTOP10入り。そして2016年にはデビュー4周年を記念して自身初の武道館公演を実施、大成功に収めた。5周年を迎える本年は、声優の活動に加え、舞台やモデル、ソロデビューなど活動の場を広げると共に、自身最長のツアー(全国9ヵ所17公演)を開催、その勢いは止まらない。

今回11月に発売が決定した3rdアルバムは、前作のアルバムから約1年7か月ぶりのリリース。アルバムには、アニメ「プリパラ」のオープニングテーマ曲「Ready Smile!!(2016年6月発売/オリコン9位)」、「Sining Star(2017年3月発売/オリコン10位)」、そしてアニメ「双星の陰陽師」のオープニングテーマ曲「Re:Call(2017年8月発売/オリコン11位)」などのヒットシングルが収録されている。

また、2016年に「デイリーヤマザキ×サントリーBOSS」のタイアップソングとして限定配信されていた「Daily Berry!!」も初のCD化として収録。さらに5周年を迎え、i☆Risとしても、声優としてもそれぞれが活躍の場を広げていく中で培ったメンバーの個性や魅力をより伝えたいということで、メンバーが作詞作曲に携わったソロ曲も収録されることが決定しており、リーダーの山北早紀は『新曲では、メンバーそれぞれの魅力をさらに知ってもらえちゃうかも…とにかくボリューム満点!盛り盛りだくさんなので楽しみにしていて下さい!』とコメントしている。

また、Blu-rayには今年開催された自身最長の全国ツアー「i☆Ris 3rd Live Tour〜Fan+6=∞〜」の中野サンプラザ公演(夜)の本編も収録される予定で、充実の内容が決定。i☆Risならではの魅力がたっぷり詰まった、まさに5周年を彩るにふさわしいスペシャルなアルバムになること間違いなしだ。

11月の3rdアルバム発売に併せて、同月6日・7日にはデビュー5周年記念ライブ『i☆Ris 5th Anniversary Live』を府中の森芸術劇場 どりーむホールにて開催することも決定しており、チケットは一般発売に先駆けて、抽選先行受付中。

アルバムでもライブでも楽しめる、盛りだくさんなデビュー5周年に期待したい。

関連画像

関連記事

関連リンク