フランスのテレビ局で18週連続1位獲得中のmoumoon。人気の理由はライブとギャップ?

2014.5.30 13:07

フランスのテレビ局で18週連続1位獲得中のmoumoon。人気の理由はライブとギャップ?サムネイル画像

5月8日に自身15枚目となるニューシングル「Jewel」(資生堂 ザ・コラーゲン ジュエルスパークリング CMソング)をリリース、現在自身最大公演数(14箇所16公演)の全国ツアー中、夏は「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014」等の夏フェスへの出演決定と、国内でも精力的に活動を続ける2人組ユニット「moumoon」が、フランスのテレビ局による日本人アーティスト人気ランキングで、何と18週連続1位を記録、更にまだ記録を伸ばしている。

このランキング、日本の最新情報をフランスに伝え、数々の日本ブームを牽引してきた現地人気テレビ局「NOLIFE」が毎週現地フランス人のユーザー投票を集計して作成しているランキングで、数多くのアーティストが名前を連ねる中、18週連続1位は異例中の異例だと言う。

moumoonは当初ランキングも圏外だったが、2012年末にNOLIFEにてPVが初オンエアされると急速に順位を上げ、半年後の2013年5月に初の1位を記録、これを受ける形で同年9月には自身初のフランス公演(Tokyo Crazy kawaii Paris)を実施。以降常にTOP3にラインクインする様になり、2014年に入ってからはほとんどの週で1位を独占する形になったが、その理由はライブとギャップにあるとの事。

実はmoumoon、キラキラ・やわらかい印象を持っている人も多いと思うが、ライブはかなり骨太。NOLIFE事業部長の浅岡氏は「元々moumoonの曲が好きで応援を始めて、フランスの視聴者もすぐに反応してくれましたが、一番反響が大きかったのがライブ特集をO.Aした時と現地でのライブ。ここで、抱いていたイメージやインタビューから伝わってくる空気感と、骨太なライブとのいい意味でのギャップに視聴者が大熱狂、更に実際のフランスライブでは仏語/英語でガシガシお客さんを盛り上げていくYUKAさんのMCも加わり、この一連の流れで一気にフランス人の心を深く掴みましたね。」とその異例の状況が生み出された背景を語る。

moumoonはこれを受けて7月にフランスで行われる、ヨーロッパ最大の日本文化とエンターテイメントの祭典「Japan Expo」にも出演が決定。他にシンガポール等でのライブも予定しているなど、海外におけるライブ展開は勿論だが、実はそもそも楽曲はほぼすべての曲がiTunes他で世界配信、ソーシャルも多言語対応、毎月満月の夜には国内外のファンに向けてYouTube/Ustream/ニコニコ動画の3チャネルにて生ライブ「FULLMOON LIVE」実施と、他のアーティストに先駆けてグローバルかつ非常に2010年代的な展開を推し進めており、かねてからその動向が注目を集めていた。

そんな中でのフランスにおけるこの盛り上がりだけに、moumoonの二人が次にどんな面白い展開を仕掛けるのか、ますます期待せざるを得ない。

なお、そんなmoumoon、現在実施中の国内ツアー「FULLMOON LIVE TOUR 2014 ~LOVE before we DIE~」があと追加公演の東京1箇所を残すのみ。国内外で定評のあるmoumoonの骨太ライブを余す事無くじっくり堪能できる、またと無いチャンスなので、見たことの無い方は絶対に見ておく事をお勧めしたい。

また、6/18にはJEWEL(資生堂 ザ・コラーゲン ジュエルスパークリング CMソング)や新録曲も収録した、バカ騒ぎしたくなる&この夏必須の1枚になる事間違いなし、“夏に聴きたいmoumoonのサマーソング集「ICE CANDY」”の発売も決定。

本日よりそのICE CANDYに収録されるライブ映像「FULLMOON LIVE TOUR 2014~LOVE before we DIE~ IN SHIBUYA-AX」の中から、「Love is Everywhere」がYouTubeにて公開されているが(  https://www.youtube.com/watch?v=YeUbvC8zPuQ  )、上記フランスにおける人気の理由も垣間見れる映像になっているので、まずはこの動画をご覧頂き、その上で是非ライブやICE CANDYをチェックして貰いたい。

関連画像