“結婚宣言”効果? NMB48須藤凜々花の著書がAmazonランキング1位を獲得

2017.6.20 21:05

“結婚宣言”効果? NMB48須藤凜々花の著書がAmazonランキング1位を獲得サムネイル画像

20日18時現在、アイドルグループ・NMB48の須藤凜々花の著書「人生を危険にさらせ!」(幻冬舎文庫)が、Amazon売れ筋ランキング1位に急上昇している。

同書籍は政治社会学者の堀内進之介と須藤の共著であり、2人の対談や須藤のコラムなどを収録。アイドルが哲学を学ぶことによって成長していく様子を、硬派かつユニークに描く異色の哲学書だ。「将来の夢は哲学者」とアピールしていた須藤の“哲学観”が凝縮された内容となっている。

2016年に発売した単行本の文庫版である同書籍は、Amazon内の『思想・社会』などの数ジャンルで売れ筋ランキング1位を獲得した。

須藤は先日開催した「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」で20位にランクインし、壇上スピーチで「私、NMB48須藤凜々花は結婚します」と宣言した。既に結婚を見据えた相手がいるようで、詳細については後日改めて発表すると語ったことからも、大きな波紋を広げている。

それを示すように、現役メンバーや元メンバーも今回の騒動には混乱しているようで、戸惑いの声や祝福の声を含めて賛否両論が入り乱れる状況が続いている。アイドルとして、そして哲学者として、今後須藤はどのような道を歩むことになるのかに注目だ。

関連画像

関連記事