「おかあさんといっしょ」だいすけお兄さん卒業挨拶に「大好きでした」「戻ってきてくれないかな」と反響さまざま

2017.3.30 17:20

「おかあさんといっしょ」だいすけお兄さん卒業挨拶に「大好きでした」「戻ってきてくれないかな」と反響さまざまサムネイル画像

横山だいすけ

29日、NHK広報局の公式TwitterアカウントがNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」のうたのお兄さんとして活躍するだいすけお兄さんこと、横山だいすけが卒業することを発表した。

公式Twitterは「9年間、元気をお届けしてきただいすけお兄さん。うたのお兄さんとして活躍し始めたころの写真です…なんだか…スタジオ出演するのは明日の放送が最後。卒業のごあいさつと、ゆういちろうお兄さんのご紹介があります。」と、横山がうたのお兄さんとして活躍し始めた頃の写真と共にツイートした。

そのツイートの翌日、30日に放送された「おかあさんといっしょ」では番組冒頭で「だいすけお兄さんからみんなにおはなしがあります」と横山が呼びかけ「今週の土曜日で歌のお兄さんを卒業することになりました」と、自ら卒業の発表を行った。

その後、「9年間うたのお兄さんとして全国のお友達と一緒に遊んで、たくさん歌を歌ってそして仲良くなって、楽しい時間を過ごすことができました。みんな本当にありがとう」と挨拶をした。

Twitterでは「優しくて素敵な歌声が本当に本当に大好きでした。言葉に出来ないこの悲しさよ…心をこめて最大級のありがとうを伝えたい」「こどもがうまれてからの7年間たくさんの歌に励まされ、だいすけお兄さんに元気をもらいました」「たくみお姉さんとだいすけお兄さんすごい好きだったな〜1日でいいから戻ってくれたりしないかな〜」と、卒業を惜しむ声や感謝の声が多く寄せられていた。

また、だいすけお兄さんの9年間の名シーンを多数収録したメモリアルベスト「もうひとつのメモリアル」がCDとDVDで2017年6月7日に同時発売されることが発表された。だいすけお兄さん在任期間中に歌われた多くの曲からの選りすぐりとなるスペシャル版で、たくみお姉さんとの曲に加え、あつこお姉さんとの曲も収録。その他、DVDの特典映像には、だいすけお兄さんからのメッセージや心を熱くする最後のファミリーコンサートでの卒業のあいさつなども収められる予定だ。

関連画像

関連記事