現役AKB48メンバーの疑問「先輩が冷たいのはなぜ?」。先輩メンバーからは「多分あんまり…」

2017.2.8 18:12

6日に放送されたネット番組「AKB48の君、誰?」で、AKB48の野村奈央が先輩との関係について明かす場面があった。

普段メディアにあまり出演しないAKB48のメンバーが集まり、曜日ごとにさまざまなテーマでトークを繰り広げる同番組。今回は「一周回ってしらないAKB48の話」と題し、後輩メンバーの“今さら聞けない”AKB48に関する質問に、先輩メンバーである田北香世子が答えていくコーナーを行った。

野村は「楽屋とかの話なんですけど、先輩が冷たいのはなぜですか?」と質問し、「たぶん私だけかもしれないんですけど、どうしてかなと思って……」と不安そうな表情を見せる。田北が「特にどの楽屋が一番怖い?」と質問すると、野村は「どの楽屋も怖いです」と答える。これに対し田北は「そんなこと無いよ。まあ先輩たちはけっこう私も『すごい怖いなー』って思ってたんだけど、話さないからっていうよりは多分あんまり興味がなくて、怒ってるっていうよりも多分“無”だから」と自身の体験談を交えつつ語る。

さらに野村は「挨拶するじゃないですか、『おはようございます』って言ったら、めっちゃ無視とかあるじゃないですか」と田北に問いかけると、田北は「たぶん『野村とか挨拶返さなくていいし』とかそういうんじゃなくて、あー今日眠いなって思いながら待ってたり、眠いなって思ってる時に『おはようございます』って言ってもこっちは眠くて『あ、おはよう』って返せるテンションじゃないんだ、っていう事にして先輩を見る」と的確なアドバイスをしていた。

先輩に嫌われているわけではないとフォローをする田北は、「先輩はみんな優しいので、恐れることはない!」「挨拶は大事なので、ちゃんとしていけば大丈夫だと思います」と野村にエールを送っていた。

女性アイドルグループ内での関係性に関しては、昨年12月、テレビ番組で80名以上所属するアイドルグループ・バクステ外神田一丁目の宮野ねりが「目を合わせる振り付けなのに目を合わせてもらえない」や、「メンバー同士のグループLINEから勝手に退会させられていた」など、メンバー同士の関係について赤裸々に明かしていたこともあった。

関連記事