中居正広「いろんな再スタートが…」新年一発目のMCで視聴者をうならせる。「中居くんすげーな」「裁量スゴすぎる」

2017.1.17 21:00

16日放送のテレビ朝日系「中居正広VS芸能人50人! 世代別クイズバトル ジェネレーションチャンプ」で、SMAP解散後の活動を始動させた中居正広が新年一発目の特番MCとして並々ならぬ意気込みを語った。

中居は番組開始直後から「俺も年明け一発目って感じでちょっとがんばろうと思ってるから」と決意表明すると、スタジオから大きな拍手が沸き起こる。「いろんな再スタートがあるから」と声を張り上げて出演者たちの笑いを誘った。

この番組は世代別に違う質問の答えを違う年代が当ててゆくというもの。冒頭から20代から60代の幅広い年代のゲストたちがクイズにトークにヒートアップしていきスタジオは大混乱となる。

また、ゲストから中居へのツッコミも随所で冴えわたり、「同世代の友達の結婚式で流れた結婚式ソング」という質問では、50代チームで出演した野々村真が答えに詰まり「SMAPある?」と中居に質問。「うわぁ…どうだろう」と返したものの、「今なんか、コメントしづれぇ」と思わず本音が飛び出していた。結局SMAPの曲を選んだ野々村の回答が外れると、中居は「たぶんスタッフが気を使ってくれたと思う!」とさらっと流し次の世代へと移動する見事な返しを見せていた。

MCの中居が自由過ぎるゲストたちを次々とさばいて番組を“面白く”進行させてゆく様子に、Twitterには「中居くんすげーな。色々実績あるから驚くのも失礼な話なんだけどさ、こんなに腕あったんだーと」「ぴょんぴょん飛び跳ねて喜ぶ中居君!!可愛すぎる!!」「なにこれ超絶面白いんですけど。中居くんの裁量スゴすぎる」「MC中居くん、お見事でした。何よりあなたの笑顔に元気もらいました」「中居君はやっぱり凄いね 最高です」などと、このタイミングだからこそなのか、MCの中居を称賛する声が続出していた。

中居正広は、昨年12月31日に放送されたラジオ番組「中居正広のSome girl’ SMAP」の最終回で、最後の場面では中居が「声を張ります」と前置きして、メンバー全員の名前とSMAPの名前を叫び、締めくくったことが大きな話題に。気持ちに区切りをつけ、今年からは心機一転“再スタート”を切った気持ちが冒頭のコメントにも現れていたと言えるのではないだろうか。

関連記事