台湾でヘヴィメタル・ムーブメント到来!!日本への観光インバウンドの呼び水に。

2016.12.14 20:13

台湾でヘヴィメタル・ムーブメント到来!!日本への観光インバウンドの呼び水に。サムネイル画像

12月3日に台北にてASIA METAL FESTIVALが開催された。全世界的にヘヴィメタル熱が盛り上がる中、アジアにおいてはなかなかその熱が伝導しづらい状況がある。

そんな中、台湾にも素晴らしいヘヴィメタル愛があることをどうにかして伝えたいという想いで、2人の若者が立ち上げたイベントがこのASIA METAL FESTIVALだ。

通算3回目の開催で、地元台湾のアーティストを中心に、香港や日本からのアーティストも招聘されている。

今回開催されたフェスでは、日本からは札幌のヘヴィメタル・バンドHOWLING★STARがゲストで招聘された。なぜ、札幌のバンドなのかという質問に、主催者は台湾人にとって雪がある北海道は大変人気があり、観光客も沢山訪問している。東京や大阪ではなく、札幌という都市にヘヴィメタル・シーンがあることを知り、是非その土地で活動しているバンドのサウンドを聴いてみたいという強い想いがあった。そして、音楽を通じて台湾、日本のカルチャーの魅力を伝え合うことで、両国の交流が深まれば、音楽を通じた社会貢献ができると彼らは考える。

今回の公演を通じて北海道らしさを表現したサウンドは地元オーディエンスを魅了し、音楽を通じて北海道の魅力を伝えることができれば、地元の観光インバウンドの呼び水にもつなぎたいとHOWLING★STARのメンバーは話す。

同イベントは、参加国をアジア全域に拡大しさらなる拡大を目指していく予定だ。アジア間の交流がさらに深まれば、文化交流から経済発展へと繋がり、ヘヴィメタルが市場を活性化する起爆剤になる可能性も期待できそうだ。

関連画像

関連記事

関連リンク