「こんな言葉アイドルで聞いたこと無い」TOKIO・城島茂の知識に視聴者騒然。「やばくない?」「城島パイセン流石」

2016.12.13 12:06

「こんな言葉アイドルで聞いたこと無い」TOKIO・城島茂の知識に視聴者騒然。「やばくない?」「城島パイセン流石」サムネイル画像

11日放送の日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」でTOKIOの城島茂が、土を触っただけで火山灰であると言い当てたことが話題になっている。

番組の「新宿DASH」のコーナーで城島は、新宿区某所のビル屋上にあるTOKIOのベース基地用の土を確認した。この土は、新宿区荒川町に江戸時代から残る旧大名屋敷の池から600kgもの泥を取り出して乾かしたものだが、城島は渋い顔で「あーこれはちょっと…難しいなあ…」と漏らした。

続けて城島は土を砕いてみたが、固かったようで「これじゃ育たんで、作物も」とコメントし、手に取りながら「かなり細かいね。粒子が砂みたいになってる、思いっきり火山灰土やね、これ」と過去の経験を基にその土が火山灰だと瞬時に判断したのだ。

番組ではこの土が、過去に富士山や箱根山が噴火した際に体積したもので、目が細かく水はけが悪いうえ、乾くとガチガチに固まってしまい根が通らなくなってしまうと説明。城島も「ちょっと厳しいねこれは、栄養があるとしても機能せえへんもんね」とこの土を評していた。

Twitterでは触っただけで土の種類を見抜いた城島に対して視聴者から「『思いっきり火山灰土やね』 こんな言葉アイドルで聞いたこと無いんですがそれは」「土触っただけで火山灰とかわかるのやばくない?城島リーダー見て爆笑してる。」「土触って火山灰土ってすぐ分かる城島パイセン流石です」と驚きのコメントが多数寄せられたほか、「20年後とかにブラタモリの城島リーダー版みたいなのありそう」「タモリと言い、城島と言い、土見ただけで火山灰とか判るんかね」「タモリさんとゆっくり雑談してるとことか見たいな。」「城島リーダー、タモリさんみたいになってきてるね」と同じく専門家を驚かせる発言が多いタモリと比較する意見も出ていた。

関連画像