星野源、「逃げ恥」主題歌「恋」が、発売2か月足らずで安室奈美恵・嵐ら抑えて年間レンタルランキング1位に

2016.12.1 17:33

星野源、「逃げ恥」主題歌「恋」が、発売2か月足らずで安室奈美恵・嵐ら抑えて年間レンタルランキング1位にサムネイル画像

全国にTSUTAYAを展開する株式会社TSUTAYAは、 約6,000万人のT会員の利用データに基づきTSUTAYA利用者のデータを集計、2016年に最も人気のあった作品についてDVD・音楽・コミックのレンタル年間ランキングを発表した。

全国のTSUTAYAでは、今年年間約7.5億枚以上のDVD・ブルーレイ、CDをレンタル。このレンタル回数を集計し、今年最も人気のあった作品を「2016年TSUTAYA年間ランキング」として発表したものだ。

音楽レンタルアルバム総合ランキングでは、back numberの『シャンデリア』が堂々の1位を獲得した。特に映画も大ヒットしたRADWIMPS『君の名は。』、約8年ぶりのリリースとなった宇多田ヒカル『Fant?me』が、レンタル開始早々に驚異的なレンタル回数を生み出し、5位にランクイン。世のトレンドが如実に表れた結果と言えるだろう。

【音楽レンタルアルバム総合ランキング】
1位 back number『シャンデリア』
2位 RADWIMPS『君の名は。』
3位 星野 源『YELLOW DANCER』
4位 西野カナ『Just LOVE』
5位 宇多田ヒカル『Fantome』

音楽レンタルシングル総合ランキングにおいては、10月5日に発売された星野源の『恋』が、安室奈美恵、嵐などを抑えて1位を飾った。星野源に関しては、音楽活動だけでなく、俳優から文筆家までマルチな才能が、お茶の間まで浸透された1年だったのではないだろうか。また、藤原さくら『Soup』が9位、JY『好きな人がいること』が8位にランクインするなど月9ドラマや映画をはじめとした主題歌関連も上位にランクインされる傾向が目立った年でもあった。

【音楽レンタルシングル総合ランキング】
1位 星野源「恋」
2位 安室奈美恵「Hero」
3位 嵐「I seek/Daylight」
4位 西野カナ「トリセツ」
5位 嵐「復活 LOVE」

関連画像