ガッキー×星野源「逃げ恥」ドラマ内の“みくり飯”が人気爆発!「美味しかったです」「参考にしたい」

2016.11.18 20:22

ガッキー×星野源「逃げ恥」ドラマ内の“みくり飯”が人気爆発!「美味しかったです」「参考にしたい」サムネイル画像

現在好評放送中の新垣結衣主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。

新垣結衣演じる森山みくりと、星野源演じる津崎平匡の契約結婚という一風変わった関係の中で繰り広げられる2人のもどかしくキュンキュンするストーリーや、ユニークな登場人物たち、小ネタや練りに練られたパロディなどが反響を呼び、第6話まで放送された現在で、毎回視聴率を伸ばし、同枠ドラマの歴代最高視聴率を更新し続けている大人気作品だ。

このドラマに関しては、2人がしたエプロン、劇中で泊まった旅館など、放送の度に様々なものが話題になっているが、その中でも特に毎回注目を集めるのが、劇中で主にみくりが仕事の一環として作る“みくり飯”と呼ばれる料理の数々だ。

この料理は、実在する料理レシピサイト「クックパッド」と連動していて、劇中でみくりが作った料理のレシピが同サイトで閲覧出来るという嬉しい企画も行われており、Twitterでは「逃げ恥レシピみくり飯、ちょこちょこ作ってます」「今夜はみくり飯を真似して、さんまの蒲焼きです」「みくり飯、参考にしたい~~」「みくりちゃん有難う、美味しかったです。」「みくり飯作りにチャレンジするんだぁぁぁあ!」という意見もよく見られる。

そして、同ドラマのオフィシャルTwitterアカウントは17日、「【逃げ恥クックパッド、つくレポ100人超え!】密かな目標でした…食べログの方には「かなりハードル高い数字ですよ」と言われていました。でも皆さんのおかげで6話オンエア後に達成!うれしいです。みくり飯はどれも美味しくご家庭でも作りやすいんですよ~」とコメントした。「つくレポ」とは、掲載したレシピに対して他のユーザーが「この料理を作りました」とブログのコメントのような形で残せるレポートのようなもので、これが100人を超えるのは人気レシピの証とも言える。

同アカウントは「最新作は秋の味覚秋刀魚のかばやきととたっぷり野菜の巣ごもりたまごレシピ。毎週、ドラマ内のみくり飯レシピ更新中です。見るだけでも鮮やかですのでぜひ一度!!逃げ恥クックパッドのアカウントフォローもお願いします」ともコメントしている。

ドラマのストーリーだけでなく、様々なものにまで波及する“逃げ恥フィーバー”。ドラマも中盤に入り、更なる盛り上がりを見せており、今後どのような波及効果が生まれるのか、楽しみなところだ。

写真:(c)TBS

関連画像