【プロが教える】効果的なマッサージで目指せ!むくみ知らず

2020.12.3 19:20

女性の大敵といえば“むくみ”!
むくみは身体の様々な不調を引き起こすだけでなく、血液循環がしっかり行われないと青クマやくすみなどにも影響があります。
基本的なマッサージで肌そのものの血液循環をよくすることが出来るのでさっそくやってみましょう♪

マッサージに必要なもの

アルビオン/ エクサージュホワイト ホワイトライズ ミルク II
アルビオン/ エクサージュホワイト ホワイトライズ ミルク II

マッサージする時は素手だけではなく、すべりを良くするためにオイルやマッサージクリーム、乳液などを使います。

マッサージのやり方

下から上、内側から外側へ
下から上、内側から外側へ

綺麗に手を洗ったら乳液などをパール粒程度出して、両手を使って顔の中心から外側へ。
下から上へ動かします。
※上から下に動かしてしまうとたるみの原因になるので注意して下さい。

目周りは皮膚が薄いので、優しくそっと手を動かして!

リンパを流す

さらにむくみに有効なリンパを流す方法はこちら!

リンパの流れに沿って
リンパの流れに沿って

①小鼻のわきに小指をあてて頬を包み込むようにしてゆっくり圧を加えるようにしておさえます。
摩擦にならないように注意します。

②こめかみあたりを指で押さえ、上に向かって圧をかけます。
顎下、オトガイ下、フェイスラインから耳下、フェイスラインに沿って軽く押しながらリンパを流します。

おでこも忘れずに
おでこも忘れずに

マッサージをしてリンパを流すと顔全体もスッキリして、メイクのりも良くなります。

むくみを蓄積するとすっきりとしたお顔からたるみやマスク紐のあとがとれないぱんぱんフェイスになってしまうので、忙しい中でも効果的なマッサージで是非むくみ知らずを目指してみては?♪

Text & Photo by JUN

JUN Instagram アカウント

関連画像

関連記事

web:172.30.1.100