「ディーンフジオカってあのディーン…??」人気俳優・良き父親・理想の夫として羨望の的のディーン・フジオカ、意外?なもう一つの顔が話題

2016.11.6 20:43

「ディーンフジオカってあのディーン…??」人気俳優・良き父親・理想の夫として羨望の的のディーン・フジオカ、意外?なもう一つの顔が話題サムネイル画像

ドラマ・CMなどディーン・フジオカの姿をテレビで見ない日はない。端正なルックスと豊富な海外経験で培った多才さ、ミステリアスな魅力で完全に人気タレントとなった感のあるディーンだがそれもそのはず、本人の事務所公式ページによると今年すでに8社とCM契約を結んでいるという。

<日曜9時のドラマ「IQ246~華麗なる事件簿~」での“メガネ執事”姿が話題>

有名人に関する定番とも言えるアンケートを確認したところ「理想の結婚相手のイメージに近い有名人ランキング2位(情報サイト「BWRITE」調べ)」「2016年上半期の検索ランキング8位(Google調べ)」「“働く女性を支える男性の理想像”にあてはまる有名人(株式会社SYNTH(シンス)調べ)」「今後ブレイクすると思うタレントランキング1位(マイボイスコム・読売広告社調べ)」とディーン・フジオカの名前は軒並みランキング上位に名を連ねている。

現在出演中のTBS系ドラマ「IQ246~華麗なる事件簿~」でも“メガネ執事”という法門寺家に代々仕える当代の執事”賢正(けんせい)役がこれ以上ないくらいにバッチリとハマり、ドラマ本筋とは違う形で警官姿など毎回“賢正コス”に注目が集まっている。

日本女性が求めていたスター的存在として、その一挙手一投足が注目を浴びる立場になったディーンだが、意外にも本格的な国内進出はごくごく最近だ。実は昨年放送された北川景子主演のフジテレビ系ドラマ「探偵の探偵」への桐嶋颯太役での出演が日本の連続ドラマでの本格デビューだった。そして世の女性たちの間に「五代ロス」を巻き起こした、NHKの連続テレビ小説「あさが来た」へとつながっていく。

<テレビでの黒柳徹子や有吉弘行との掛け合いも大好評、実は重いアレルギー持ち!?>

ディーンは現在36歳、高校卒業後、海外に渡ったディーンはその理由を「花粉が嫌だったから」とテレビなどで語っている。アメリカ、香港、台湾、インドネシアを始めとする世界各国に足跡を残しているディーンは現在インドネシアに家族を残し、日本と行き来する単身赴任生活を送りっていると言う。私生活ではインドネシア国籍を持つ夫人と結婚。2014年には双子をもうけているが、先日夫人が現在第三子を妊娠中であることも発表された。そんな家庭での“良きパパ”ディーンの姿はInstagramで時折垣間見ることができる。

ディーンはトーク番組やバラエティ番組にも引っ張りだこだ。その秘密は自分と言葉でしゃべれることに加えて、その引き出しの多さも番組にとっての使い勝手の良さなのではないだろうか。テレビ朝日系「徹子の部屋」に出演した際には、黒柳徹子に“おディーン様”と呼ばれ、五代ロス、その反響の大きさがあらためて番組で紹介された。一方で有吉弘行の番組では、ロケでの食レポに挑戦。そのとんでもない食へのこだわりから2回目登場時には、有吉に「逃げてくださーい、ディーンが来ます!」と“煙たがられる”名シーンも生み出している。ちなみにディーンのこだわりはグルテンアレルギー由来によるもので、彼はほぼすべての麺類を食べることができないのだそうだ。

<そんなディーンの意外?なもう一つの顔とは>

ディーンにはもう一つミュージシャンとしての顔がある。以前よりアーティスト活動をしていた彼だが、今年10月には配信限定シングル「History Maker」を発表。この「History Maker」は現在人気沸騰中のTVアニメ「ユーリ!!! on ICE」の主題歌に起用されているのだが、このアニメを見た視聴者からは少し意外な反応が起こっている。

Twitter等で「opのディーンフジオカってあのディーン…??」「今日一番の驚きはユーリ!!!on ICEのopをディーンさんが歌ってたってことだな…」「そもそもおディーン様が歌もやってたなんて知らなかった!」「ユーリのOPがディーン様だと今日知ったけど、あの曲カッコいいなー」「ユーリのオープニング、ディーンさんが歌ってるんだよな……イケメンで多才なのか……」という声が見られる通り、この全編英語の曲を歌っているのがディーンだと知って驚いている人が多いのだ。

アニメでは「DEAN FUJIOKA」と英語表記されているためか、時間差で気づいた、調べて初めて同一人物だと分かったという意見が多く、俳優としては知っているがアーティスト活動をしていることを知らなかったと言う声もあったが、その曲については「いい曲だなー誰が歌って……ディーンさん?あの!??ってなったよ!!」「めちゃめちゃいい曲なんだけど、あの人ほんとなんなの??!!」「マジで…いい曲やよディーン…」「ディーンさんの声も素敵で今期のアニメ曲でかなり好き! 」「軽く涙出るほど感動してなんていい曲なんだ映像も素晴らしい久々の良オープニング」と絶賛の声が相次いでおり、今後は俳優だけでなく、アーティスト・DEAN FUJIOKAとしての評価も上がっていきそうだ。

年末にはライブの開催も決定している。12月22日(木)神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール、12月30日(金)大阪・大阪城ホールでの開催となるが、彼がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか気になるところではないだろうか。

関連画像