ハーモニックボーカルデュオ/ヒリウ(Hiliu)、ハワイ王国最後の女王が作曲した100年前の楽譜のCD製作費を募るクラウド・ファンディングをBridgeで始動!

2020.11.1 12:00
ハーモニックボーカルデュオ/ヒリウ(Hiliu)、ハワイ王国最後の女王が作曲した100年前の楽譜のCD製作費を募るクラウド・ファンディングをBridgeで始動!サムネイル画像
ヒリウ(Hiliu)

ハーモニックボーカルデュオ/ヒリウ(Hiliu)が、ハワイ王国最後の女王リリウオカラニが作曲した100年前の楽譜のCD製作費を募るクラウド・ファンディングをBridgeでスタートした。

リリウオカラニは、有名な「アロハオエ」の作曲者であり、その生涯の中で165曲に及ぶ作曲をしたが、今もなお音源として現存しない、手書きの楽譜のままの手つかずの曲が、たくさん残っている。これらをヒリウがレコーディングし、音源化することでリリウオカラニをより身近なものに、そしてハワイの歴史を知るきっかけとなる資料、教材を提供する意図がある。

ヒリウとは(ハワイ語で、貝の風音という意味) ハーモニックボーカルデュオ、”ヒリウ”。2014 年から演奏活動をスタートし、2019年12月ファーストアルバム “Be Still MyHeart” をリリース。2020年2月27日、渋谷 JZ Brat でレコード発売記念ライブが行われ、発売24時間で完売する。

【ヒリウ(Hiliu)コメント】

作曲者のリリウオカラニは、既に没後100年を超えており、著作権がないパブリックドメインです。私たちが編纂作業を行っても、音源についての印税は一切受け取ることはありません。しかし、編曲作業によって親しみのある曲に生まれ変わり、後世に残るような作品にすることができれば、これが私達のやりがいとなり、お金には代えがたい、とても光栄なことだと考えております。また、音楽を後世に残すという橋渡しは、音楽の発展も役に立てられるだけでなく、歴史的にも、学術的にも、その価値は高いと考えております。

私達は、皆さんに喜んでいただける、歴史に残るような音楽性の高いアルバムを制作させたいと思っております。現在の社会情勢は、寄付をすることが難しい情勢です。しかし、手持ちの1,000円が、新しい音楽と、それが未来の世代のために寄与することを、お考えいただければ幸いです。まだ誰もしらない名曲を、世界の皆さんに紹介できる可能性に、是非、一緒に参加してください。

私達はリリウオカラニ女王が放つ、ハワイ王国の音楽の輝きを、世界中の皆さんに、お聴かせしたいのです。

私達のプロジェクトにご興味を持っていただき、ありがとうございます。皆さんのご協力に感謝いたします。

関連画像

関連ワード

関連記事

web:172.30.1.100