NEWS
PICKUP
RANKING

【プロが教える】意外と知らない?ブラシのお手入れ方法完全攻略!

2020.8.16 17:23
【プロが教える】意外と知らない?ブラシのお手入れ方法完全攻略!サムネイル画像
(c)E-TALENTBANK

メイクブラシは消耗品なので、長く使っていくと毛先がケバケバしたり、毛が抜けてきたりきちんとお手入れしないとメイクアップの仕上がりが悪くなってしまいます。

そこで、これさえ知っておけば完全攻略!ブラシのお手入れ方法3パターンをご紹介します!

STEP1. ブラシクレンザーですすぎ洗い

M・A・C/ブラシクレンザー
M・A・C/ブラシクレンザー

使い方は簡単!

ブラシクレンザーを小さめのカップに少量入れます。その中にブラシをいれすすぎます。汚れが落ちたらティッシュかタオルで水気を拭き取り風通しの良い日陰で乾かします。

フェイスブラシなどの毛量が多いブラシはティッシュに直接ブラシクレンザーを出します。

M・A・C/ブラシクレンザー
M・A・C/ブラシクレンザー

STEP2. 中性洗剤で洗う

汚れの程度によりますが、中性洗剤1に対してぬるま湯200を目安に薄く溶かし振り洗いをします。

洗剤の泡が立たなくなるまでしっかりすすぎ、ブラシの先端を軽くしぼり水気を切ります。ティッシュやタオルで拭き取り風通しの良い日陰で乾かします。

STEP3. シャンプー、リンス

ブラシクレンザーや中性洗剤でお手入れしてもブラシの根本や毛質が硬くなったりします。

月に1回程度ぬるま湯でブラシをシャンプー、リンスをすると毛質が柔らかくなります!

この際もブラシの先端を軽くしぼり水気を十分切ってから乾かして下さい。

キレイに保ってお肌もキレイに!

清潔なブラシを使うとメイクの仕上がりはもちろん!肌トラブルになりにくく製品の表面も綺麗に保てます。

是非お手入れして下さいね♪

text & Photo by JUN

私たちが皆さんの“キレイ・カワイイ”を支えます!ETBビューティー編集部員紹介

関連画像

関連記事

web:172.30.1.100