AI、『スッキリ』の生パフォーマンスに大反響!新曲「ギフト」ミュージックビデオも公開

2020.6.24 19:50

AI、『スッキリ』の生パフォーマンスに大反響!新曲「ギフト」ミュージックビデオも公開サムネイル画像

AI

20周年アニバーサリーイヤーを迎えたAIが、NTV「スッキリ」に生出演し、新曲「ギフト」をリモートでライブフォーマンスを披露した。また、同番組では、完成したばかりの「ギフト」ミュージックビデオも初公開され、ファンのみならず反響を呼んでいる。

「ギフト」は、世界中で様々な出来事が起こり、改めて人々が価値観を見つめ直す機会が増えた2020年に20周年を迎えたAIから届いた大切な人に贈りたくなるメッセージ・ソング。 “どうか今日もあなたが幸せでありますように”という当たり前の日常が幸せであることを願うAIのメッセージが込められている。

今回のパフォーマンスでも歌詞の“どこにいたって 繋がってるから”と伝えている通り、リモートで披露されたパフォーマンスも楽曲のメッセージが深く突き刺さる内容となった。出演後には、SNS上に「歌詞が沁みる…」「パワーに溢れててステキ!」「自然と涙が出てきた」「ギフトを聴いて元気が出た」など、様々なコメントが寄せられ、反響の大きさがうかがえるかたちとなった。

また、同番組で初公開された「ギフト」のミュージックビデオは、今若者を中心に大注目株のアートディレクター、とんだ林蘭さんによる「ギフト」のデジタル配信ジャケットをモチーフに、”花” が象徴する ”生命力” ”与える/もらう喜び” と、そうした想いをつなぐ ”赤い糸“ のコンセプトを用い、全篇をカラフルに彩ったビジュアル・コラボレーションに発展させた。

このコロナ禍において沈みがちだった気持ちを外に向けるに相応しい歌詞のメッセージ性を見事に描き出すことで、その歌声で瞬く間に周囲を華やかな笑顔に導くAIの魅力と多幸感溢れるミュージックビデオとなっている。こちらは、AI YouTubeオフィシャルチャンネルで公開中。

デビュー20周年を迎え、今秋から始まる全国ツアーでは、これまでの代表曲に加えてこれら新曲を披露する中、続くシリーズ第二弾となるミニアルバム 『IT’S ALL ME – Vol.2』の発表も控え、いよいよAIにとっての新たなるフェーズが幕開けとなる。

関連画像

関連記事

関連リンク