BABYMETAL、「スーパーマリオメーカー」にキャラマリオとして登場!

2016.4.27 21:09

BABYMETAL、「スーパーマリオメーカー」にキャラマリオとして登場!サムネイル画像

4月28日(木)10:00より、メタルダンスユニット・BABYMETALと任天堂Wii U専用ゲームソフト「スーパーマリオメーカー」のスペシャルコラボ企画として、BABYMETALのキャラマリオが全世界同時配信される。

ニューアルバム「METAL RESISTANCE」がアメリカの総合アルバムチャート・Billboard Top 200 Albumsで1963年の坂本九以来、日本人アーティストとしては53年ぶりのTOP40入りの快挙となる初登場39位でランクインしたBABYMETAL。
4月2日にはイギリス・ウェンブリーアリーナで日本人初のワンマンライブを成功させ、また、イギリスのオリジナルアルバムチャートで日本人最高位となる15位にランクイン。さらに、アメリカの人気深夜トーク番組「The Late Show with Stephen Colbert」に出演し生パフォーマンスを披露した事が大きな話題になり、今や世界的に注目を浴びる存在となっている彼女達が、今回、世界的にも人気のキャラクターであるスーパーマリオとコラボレーションを果たした。

「スーパーマリオメーカー」はスーパーマリオの横スクロールコースを、まるで落書きをするような感覚で誰でもカンタンに作って遊ぶことができるゲームソフトで、Wii Uをインターネットに繋げば、コースを投稿して世界中のユーザーに遊んでもらったり、世界中のユーザーが投稿した様々なコースを受信して遊んだりすることもできる人気ゲーム。キャラマリオとはその「スーパーマリオメーカー」の独自仕様で、マリオの変身のひとつ。ハテナキノコと呼ばれるアイテムをゲットすることでマリオを様々なキャラクターに変身させることが可能になる。ユーザーはイベントコースをクリアすることで、BABYMETALキャラマリオをゲットする事ができ、自身でエディットしたオリジナルコースにもBABYMETALのキャラマリオを登場させることが可能になる。また、アクションに合わせたオリジナルボイスも収録されているのでそこにも注目したい。

BABYMETALは、5月4日のニューヨーク公演よりアメリカツアーをスタートさせる。その後もヨーロッパ、アメリカ・西海岸などでの大型ロックフェス出演を含むワールドツアーを経て、最終公演として9月19日には自身初の東京ドーム公演を行うことも決定している。

関連画像