ノラ・ジョーンズ、新アルバムからの先行配信曲「ウァー・ユー・ウォッチング?」を解禁

2020.5.14 19:10
ノラ・ジョーンズ、新アルバムからの先行配信曲「ウァー・ユー・ウォッチング?」を解禁サムネイル画像
(c)Diane Russo

シンガー・ソングライターのノラ・ジョーンズが、6月12日発売の新アルバム『ピック・ミー・アップ・オフ・ザ・フロア』から3曲目の先行配信曲「ウァー・ユー・ウォッチング?」を解禁した。

失恋を受け止めようとする心の葛藤を歌っている本楽曲は、すでに先行曲として公開されている「ハウ・アイ・ウィープ」同様、ノラ・ジョーンズが子どもに読み聞かせを行っているドクター・スースなどの絵本にインスピレーションを受け、書きはじめたポエムがベースになっているという。

彼女の楽曲には珍しく、メロディが後から作られた形で、ポエムのように韻を踏んだフレーズが繰り返し登場する。彼女の友人でもあり、詩人のエミリー・フィスキオと共に作詞を行った。歌詞のもととなったポエムはノラ・ジョーンズが彼女のSNSで公開している。

レコーディングには、ノラ・ジョーンズと親交の深い、クリストファー・トーマス(ベース)、ブライアン・ブレイド(ドラムス)の他に、ヴァイオリニストのマッズ・スウィフトが参加。ピアノ・トリオの軸に、今回のアルバムの特徴でもあるストリングスの音色やバック・コーラスが加わり、深く、奥行きのあるサウンドに仕上がった。

また、本楽曲は新型コロナウイルスの影響で、アルバムの発売が延期になったことを受けて、ノラ・ジョーンズ本人の希望で「新しい音楽を心待ちにしてくれている人のために」と先行配信を行うこととなった楽曲の1つで、この他に、新アルバムからは「アイム・アライヴ」「ハウ・アイ・ウィープ」、そしてボーナス・トラックとして収録される「トライン・トゥ・キープ・イット・トゥギャザー」の3曲が公開されている。

関連画像

関連ワード

関連記事

web:172.30.1.254