SMAP・香取慎吾 解散騒動に疲労困憊? 番組ロケでポツリ「やるんだね、今日ね」

2016.1.29 17:57

27日放送のフジテレビ系「おじゃMAP!!」で、SMAPの香取慎吾がグループ解散騒動の影響か、疲労をうかがわせるような発言をする一幕があった。

番組では、「あなたの街の小さなミステリーを追いかける『解決!ナゾマップ』第3弾」と題して、MCの香取とアンタッチャブル・山崎弘也、ゲストの中村アンが自由が丘を訪れた。

オープニングからテンションMAXで中村を紹介する山崎を横目に、香取は突然「あの…、やるんだね、今日ね」と漏らした雰囲気から察するに、どうやら収録は、1月13日から始まったグループ解散報道の渦中に行われていたようだ。

山崎はすかさず「やりますよ。変なこと言わないで下さい!『今日やるんだね…』とかじゃないですから」とツッコミを入れ、「いつだってやってますから!」と香取を鼓舞した。

ところが、一般の情報提供者が、謎の美容室を紹介するも、香取は「あのね、(美容室のことが)どうにも気にならない」とこぼした。

この発言に山崎からツッコミが入り、中村も「(香取の)テンションが今日はもう…」と小声で呟くと、香取が「ちょっといい?ちょっといい?」としゃべり続けていた山崎を制止して、「『テンションが今日は』はダメでしょ!」と香取のテンションの低い理由がわかるような発言は避けるよう促したのだ。

香取のツッコミに現場スタッフが笑い声を上げると、中村は苦笑しながら「(言ったのは)誰ですか?」ととぼけてみせた。また山崎も「(収録の)時期を限定するような発言は絶対ダメだよ。『今日は』とか、『最近は』とか、もう絶対ダメ」と香取を気遣いながらトークをまとめた。

そして山崎が、改めて「おじゃMAP!!、行きましょうよ!」と喝を入れると、香取も「もうバンバン解決しようぜ!」と、ようやくスイッチの入った表情を見せた。