SMAP解散報道、海老蔵・金爆・ノンスタら各所から驚きの声も“スマ担”は「メンタル強すぎ」

2016.1.14 18:19

1月13日、一部スポーツ紙の報道で解散危機を報じられたSMAPについて、各所から驚きの声が上がっている。

市川海老蔵は、13日朝、ブログで「え!SMAP解散?すごいニュースが。朝からビックリ」とコメント。「スマスマなくなるのかな?か、カニ蔵さんは…カニゲンくんは…」と、「SMAP×SMAP」での自身がモデルとなったキャラクターについても心配していた。

NONSTYLEの井上裕介は「SMAPさん解散!? まじか!? 夢がモリモリから、SMAPさんのファンでもあったし、憧れの存在だったので衝撃が大きすぎる。 ただ、どんな形になろうとも、僕はあの5人、いや6人のファンであることは変わらない。」と、1996年に脱退した森且行も含めたSMAPのファンである ことを強調。ゴールデンボンバーの喜矢武豊は「SMAPさん解散!?え?ほんと?」と驚きをTwitterで漏らした。

また、芸能リポーターの井上公造氏はTwitterで「SMAPのニュースで、たくさんのツイートを頂いていますが、返信出来る状態では、ありません。現 在も取材中ですし、まだはっきりしたことは分かりません。これだけの騒ぎになっているのだから、本人たちが何らかのコメントを出すと信じています!」とコ メントした。

その一方、“スマ担”と呼ばれるスマップのファンの反応は少し異なるようで、Twitterなどではその「メンタルの強さ」が話題になっている。

SMAPは今年25周年を迎え、それに纏わるツアーやCDリリースの予定が発表されていないことも解散報道の根拠の一部に含まれていたが、SNS等では ファンが「SMAPがそんな早く発表するわけないでしょ」「ライブ初日とアルバム発売日が一緒だったりはザラ」と発言するなど、意に介していない様子。ま た、Twitterでは、ファン自らが「SMAP解散」をネタにしたタグで盛り上がるなど、定期的に起こる解散騒動を逆に楽しんでしまおうという姿勢が見 て取れる。

これに対して、スマップのファン以外からは「メンタル強すぎるでしょ」「踏んできた場数が違う」「スマ担が動じてなさすぎて…」「スマ担さん強い」「他のグループのファンの方が荒れてる笑」「尊敬します!」など、賞賛の声が上がっていた。