ミスター角刈り・SOCKS、180度雰囲気が一変する、“笑撃”のミュージックビデオ公開

2019.12.17 16:00

ミスター角刈り・SOCKS、180度雰囲気が一変する、“笑撃”のミュージックビデオ公開サムネイル画像

SOCKS

日本を代表するHIP HOP DJ/プロデューサー・DJ RYOWの主宰レーベル、DREAM TEAM MUSICに所属する名古屋のハイセンスラッパー・SOCKSが約2年半ぶりの新作「Enemy Public」(エネミーパブリック)を12月6日(金)に配信限定EPとしてリリースした。

SOCKSと言えば、DJ RYOWの最新アルバム「DREAMS AND NIGHTMARES」(ドリームスアンドナイトメアズ)に収録された「KAKUGARI feat. SOCKS」(カクガリフィーチャリング ソックス)にて、歌詞の中で取り上げたモデルで女優の高橋メアリージュン本人のSNSで同曲のミュージックビデオ(以下、MV)が紹介されたことでも話題となっている。

そんなSOCKSの最新作は全4曲収録で、その中から叙情的でメロディアスな「Yay」(イェイ)と往年のお笑いネタにオマージュを込めた「だいじょうぶだぁ」の対照的な2曲を1つにまとめたMVが、現在公開中だ。

前半は、今回初めてオートチューンを使用して制作した「Yay」パートとなっており、楽曲のエモい雰囲気を活かし草原で自身の愛犬と共にピクニックを楽しんでいる設定。要所にCGで作成されたPOP調の楽曲タイトルが一層楽曲の雰囲気を引き立てている。

そして後半の今作最も話題の楽曲となっている「だいじょうぶだぁ」パートでは、とにかく“変なおじさん”を演出。特にメリーゴーランドで撮影されたカットでのSOCKSの独特な異様さは、今回監督を務めたEgawa Tomoyaのセンスが光っている。さらに、本MV一番の見所である楽曲が切り替わる部分は“笑撃”の展開となっている。

また今週は地元名古屋のラジオ局「ZIP-FM」の人気番組2つに生出演する。公開生放送もあるとのことなのでチェックしてみてはいかがだろうか。

【コメント】

SOCKSコメント
今回初EPでしたが、アルバムよりもスッキリ行きたくてこの規格にしました。しっかり思い込めましたので是非聞いてください!MVはゆったり作りました。是非ご覧ください。

DREAM TEAM MUSICレーベル主宰「DJ RYOW」コメント
いつもブレないSOCKS節と昭和感が魅力的で、今作はまだまだ序章なので今後の動きも含め是非CHECKして欲しいです。

Egawa Tomoya MV監督コメント
今回対照的な2曲を1つのMVで表現するにあたり、こだわったポイントは2曲のギャップです。「だいじょうぶだぁ」への繋ぎと「Yay」からの雰囲気が180度変わるところです。

関連画像

関連記事

関連リンク